フランフラン、ハンディファンの自主回収を発表
最近、フランフランが販売した「フレ スマートハンディファン(2025年製)」に関して、自主回収を実施することを発表しました。対象商品の不具合が確認され、特に充電ICの問題による動作の不良や発熱が問題視されています。
自主回収の背景
この自主回収は、関係省庁との協議を経て行われるもので、消費者の安全を最優先に考えられています。フランフラン社は、全商品において高い品質基準を維持するために、今回の問題に厳粛に取り組んでおります。なお、この不具合により内蔵のリチウムイオン電池には影響がないことが確認されています。
対象商品と製造ロット番号
自主回収の対象となるのは、2025年3月から6月までに販売された以下の製造ロット番号の製品です。これに該当するお客様は、ご使用を中止してください。
- - F250404
- - F250505
- - F250606
- - F251212
- - F252020
- - F252121
- - F252222
- - B250505
- - B250606
- - B250707
- - B250808
商品本体や個箱の裏面には、製造ロット番号が印刷されています。該当する番号がないか確認してみましょう。
2024年製の商品は対象外となるため、引き続きご使用いただけます。
回収手続きについて
対象商品をお持ちの方は、フランフランに商品回収のお申し込みを行うことが必要です。申し込みは、専用のウェブサイトから行うことができ、必要事項を入力後、回収キットが指定した住所に送付されます。
回収キットは、申し込みから通常2週間から1ヶ月以内で発送される予定です。商品を回収後、商品代金相当のQUOカードが送付されるとのことです。
お問い合わせ先
フランフランへの一般のお客様のお問い合わせは、下記のフリーダイヤルにて受け付けています。
- - 電話番号: 0120-23-0255
- - 受付時間: 10:00~20:00(土日祝日含む)
なお、店舗では回収業務は行われていないため、必ず専用サイトからの申し込みをお願いします。
まとめ
フランフランの自主回収は、安全を最優先に考えた措置です。対象商品をお持ちの方は、早急に確認と申し込みを行ってください。今後もフランフランは、品質管理を強化し、再発防止に努めていくことを約束しています。