新たなプレゼン技術がもたらす可能性
最近のビジネス環境は急速にデジタル化しており、顧客との接点もオンラインにシフトしています。従来のテキストや静止画像では伝わりにくいメッセージを、より明確に届けるために株式会社LOOVが開発したのが、Video Agent「LOOV」です。このサービスが提供する新しいAI機能では、デジタルヒューマンを活用し、まるで実在の人間が行うかのようなプレゼンテーションを自動生成できるのです。
LOOVの機能について
リアルなデジタルヒューマン生成
LOOVの特徴は、AIが生成するデジタルヒューマンのリアリティです。その表情や動き、さらには視線やジェスチャーまでが自然に再現され、視聴者はまるで実際に人間がプレゼンテーションしているかのような没入感を味わえるのです。この没入感は、情報伝達の効果を高める上で非常に重要な要素です。
即時生成と多用途対応
プレゼンテーションに必要な資料をアップロードするだけで、営業やマーケティング、社内研修向けのプレゼン動画を最短数分で生成できます。この迅速さは、時間とコストを大幅に削減し、業務の効率化を促進します。
グローバル展開にも最適
日本語だけでなく、英語やその他の言語にも対応しているため、国際的なビジネス展開を視野に入れる企業にとっても非常に便利なツールです。海外市場への訴求も容易になり、グローバルな課題にも応答できる力を持っています。
インタラクティブ機能
LOOVはプレゼン動画の中に質問や分岐を設けることも可能です。これにより、視聴者ごとに最適化された体験を提供し、エンゲージメントを最大化することができます。従来のプレゼンテーションでは実現できなかった、視聴者参加型の体験が可能になります。
今後の展望
LOOVは、AIを駆使して企業と顧客のコミュニケーションを再定義することを目指しています。デジタルヒューマンのキャラクターが増えたり、リアルタイム会話機能の追加など、さらなる機能の開発も予定されています。今後も、ビジネスのコミュニケーションスタイルを進化させることが期待されています。
LOOVの実績
LOOVはスタートアップとして、サービスを開始してからわずか2年で170社を超える企業に導入されています。営業やマーケティング、カスタマーサクセスに加え、研修や入社後のオリエンテーションなど多岐にわたる業務効率化を支援しています。
LOOV公式サイト
その詳細な情報やデモについては、
公式サイトをご覧ください。
会社情報
株式会社LOOVのCEO、内田雅人氏は「人にしかできない仕事をアップデートする」を目的に掲げ、プレゼンテーション業務の自動化を進めています。デジタルトランスフォーメーションが進む中で、企業はリソースの最適化が求められています。LOOVは、そのニーズを捉えた革新的なソリューションを提供しており、企業の情報伝達をより効果的に行うための強力な味方となるでしょう。