noteが成長を続ける背景
日本のデジタル業界において、noteが特に目を引く成果を上げています。2024年、ウェブサイトおよびアプリの利用において、成長率が最も高いデジタルブランドとしてSimilarwebの「Digital 100」に選出されました。この評価は、日々多くの人々にとってのインフラ的存在を目指すnoteの取り組みを示しており、まさにその努力が実を結んだ結果だと言えます。
Digital 100とは?
Similarwebが発表する「Digital 100」は、ウェブサイトのトラフィックやアプリの使用状況を総合的に分析し、特に成長したブランドを選出するものです。本ランキングは、ウェブサイトについては月間訪問数が10万以上、アプリについては月間利用者が5,000人以上という基準が設けられています。noteが属する「Big Winners」カテゴリーは、全てのカテゴリーから選ばれたウェブサイトやアプリで構成されており、注目度の高い評価体系です。
noteの成長要因
noteがこの受賞を果たすことができた背景には、前年同月比でウェブサイトの訪問者数が37%、アプリのアクティブユーザー数が20%増加したことが挙げられます。これにより、noteは日本で最大規模を誇るメディアプラットフォームとしての地位を確立しました。特に、月間アクティブユーザー数は6,574万人、会員数は893万人に達し、サービス開始以来10年以上経った今もなお、成長を続けています。
この成長を後押ししたのは、クリエイターがストレスなく創作活動を続けられるような環境の整備と、マーケティング戦略の強化です。たとえば、頻繁な機能追加やメディアとのコラボ機会を設け、クリエイターが新たな表現方法に挑戦できるようになっています。さらに、SEO対策やレコメンドエンジンの改善により、大勢の読者にとって魅力的なコンテンツに出会いやすい環境も整えられています。
noteの今後
noteは、その成長を支えるために「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というミッションを掲げています。これからもユーザーが自由に表現できる場を提供し、様々なクリエイターたちが自由に活動できる環境の整備を目指していくでしょう。
個人だけでなく法人とも連携し、様々なクリエイターの活動をバックアップし続けるnote。多くの人々にとっての創作の場を提供し続けるその姿勢が、今後さらなる成長を促進することに繋がると期待されています。noteのさらなる未来に目が離せません。
詳細情報は
公式サイトからも確認可能です。また、iOSやAndroid向けのアプリも提供されています。
noteは、クリエイターの多彩な表現を尊重し、安心できるクリエイティブな環境を提供し続けることで、ますます多くの人々が創作活動に参加できる場所を作り上げていくことでしょう。