部下のミスをどう指導する?最新アンケート結果を元に考察
企業における部下や後輩の指導は、リーダーシップの重要な一環です。特に、ミスが発生した際の対応は、部下の成長に大きく影響します。最近、株式会社ドリームプランニングが行ったアンケート調査の結果から、職場での指導法を見ていきましょう。
調査概要
この調査では、ビジネスに関心のある502名を対象に、部下や後輩がミスをした場合にどのように指導するかを尋ねました。調査は、2024年7月16日から7月22日までインターネットで行われ、年齢層は20代から70代を網羅しています。
初回のミスへの対応
1回目のミスに対する指導方法について、最も多くの回答を得たのは「どこが間違っているかを指摘する」というもので、57.6%がこの方法を選択しました。多くの回答者が、優しく指摘し、部下が自己認識できるように配慮することが大切だと考えています。特に「初回だからこそ冷静に指摘すべき」という意見は多く見受けられました。
次に、50.6%が「原因を共有し再発防止のヒントを提示する」という意見を挙げています。このアプローチでは、ミスの原因を明らかにすることで、再発を防ぐための手立てを共に考えることが強調されています。
そして、「自分が手本を見せる」という指導方法も重要視されています。26.7%の回答者が、実際の作業を示すことで理解を助けるべきだと考えています。実際の経験に基づいた指導が、効果を生むことが多いようです。
繰り返すミスへの対応
ミスが再発した場合、最も多くの人が「原因を共有し再発防止のヒントを提示する」(42.4%) と回答しました。これは、問題の根本から解決しようとする姿勢が見える結果です。一方で、「どこを間違えたかを考えさせる」という意見も38.8%を占め、部下自身に考えさせることで自覚を促すことが重要視されています。
また、36.5% の回答者が「どこが間違っているかを指摘する」という方法を選んでいます。何度でも指摘し続けることで、部下がミスの重要性を理解することが期待されます。
まとめ
部下や後輩のミスに対する指導法についての調査結果は、リーダーとしての能力を養う手助けになります。最も効果的と思われる方法を適切に組み合わせ、部下が成長できる環境を整えることが重要です。指導の際には、冷静さと配慮を忘れず、当人が成長できるようなアプローチを心がけたいものです。
この調査結果をもとに、今後のビジネス環境での指導方法を見直し、より良い職場作りに役立てていきましょう。
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