伊賀市の多言語ガイドブック
2024-07-05 17:35:01

伊賀市、外国人住民向け生活ガイドブックを発行!多言語対応で多文化共生を促進

伊賀市、外国人住民向け生活ガイドブックを発行!多言語対応で多文化共生を促進



三重県伊賀市は、外国人住民がより安全で安心して暮らせるよう、市役所での手続きや生活関連情報を6言語(やさしい日本語、ポルトガル語、ベトナム語、中国語、スペイン語、英語)に翻訳した生活ガイドブックを発行しました。

このガイドブックは、三重県内で初めての取り組みであり、転入者だけでなく、地域の支援者にもやさしい日本語版が配布されます。外国人住民が増加する中で、行政サービスや生活習慣へのスムーズな適応は大きな課題です。伊賀市では、これまで転入時のオリエンテーションなどを行ってきましたが、在住する外国人の国籍が多様化し、市のサービスを知らせる手段として、このガイドブックが発行されました。

多文化共生推進プラン委員会による充実した内容



ガイドブックの作成にあたっては、多文化共生推進プラン委員会に専門部会が設けられ、各担当課職員と共に外国人住民に必要な情報を収集しました。日常の窓口相談や外国人住民アンケート結果などを参考に、生活に役立つ情報を網羅しています。

ガイドブックの内容



ガイドブックには、日常生活に必要な情報が6言語でわかりやすくまとめられています。

けが・病気
災害(台風や地震)
くらし
保険・年金・介護保険・障がい福祉・税金
子どもを育てる
交通ルール
* その他

継続的な情報提供



内容は毎年最新の情報をWeb上で更新し、市民の生活を継続的にサポートします。

URL: https://www.city.iga.lg.jp/0000011976.html

外国人住民の増加と多言語対応



2024年5月末現在、伊賀市には44か国6,003人の外国人住民が在住しており、総人口に対する割合は7.0%となっています。国籍別順位では、ブラジルが1位、ベトナムが2位となっており、ガイドブックの翻訳言語は、上位5か国の言語を網羅しており、約83%の外国人をカバーしています。

多文化共生への取り組み



伊賀市は、外国人住民と地域住民とのコミュニケーションを促進し、共生社会の実現を目指しています。このガイドブックは、その取り組みの一環として発行されました。

問い合わせ先



伊賀市役所人権生活環境部 多文化共生課
電話番号: 0595-22-9702
ホームページURL: https://www.city.iga.lg.jp/soshiki/5-18-0-0-0_1.html
多文化共生センターFacebook: https://www.facebook.com/igashitkc/


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。