訪日外国人の購買意欲
2025-11-12 14:43:10

訪日外国人観光客の購買意欲、2025年第3四半期の結果を分析

2025年第3四半期のインバウンド購買意欲指数



三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(以下、MURC)と株式会社インジェスターが共同で発表した最新の「インバウンド購買意欲指数」によると、2025年第3四半期における訪日外国人観光客の購買意欲は全体として横ばいの状況を示しています。この指数は、訪日外国人による小売店での購買活動の傾向を把握し、経済やマーケティング戦略に役立てるために設計されたものです。

現状と先行きの指数の動向



データによると、現状水準DI(Diffusion Index)は64で、前四半期から1ポイント減少しました。また、現状判断DIは62で、こちらも横ばいの状況が続いています。先行き判断DIは64と、こちらも変化は見られません。この数値は、訪日外国人の購買意欲が今後も安定したままであることを示唆しています。

購買意欲指数の意義



このインバウンド購買意欲指数は、訪日外国人観光客による購買傾向の把握を目的としており、特定の調査月ごとに小売店を訪れる観光客の反応を収集した結果です。調査は毎月2回行われ、店舗での訪日外国人への接客を担当する販売員を調査対象としています。これにより、顧客の興味や購買意欲についての敏感なデータを収集・分析することが可能です。

この評価体系は、訪日外国人の購買意欲の水準に対する現状判断、前月比での動向およびその理由、そして先行きの動向についての判断を基にしています。それらの評価が数値化され、50を基準にした指標となります。50を超える場合は購買意欲が高いとされ、逆に50未満となると購買意欲が低いと判断されるのです。

調査の実施体制と内容



株式会社インジェスターが派遣した販売員による調査は、全国の小売店で行われ、取り扱われている全ての商品が調査対象となっています。訪日外国人観光客が求める商品、サービスのニーズを的確に捉えるため、販売員が直接接客する中で得られたデータを基に評価を行います。

主な調査内容としては、以下の3点が挙げられます。
1. 現状の訪日外国人観光客による購買意欲の水準に関する判断
2. 前月の状況と比較した購買意欲の方向性とその背景
3. 今後の訪日外国人による購買意欲の動向とその理由

このように、調査では各指標の内容を数値化し、これに基づいて値を算出しているため、購買意欲の量的な評価が可能となっています。

各地域別・商品別のデータ分析



インバウンド購買意欲指数は、地域別や商品区分ごとの詳細データも提供されています。ただし、これらの詳細データは別途販売としており、地域の特性や特定商品に対する購買意欲の分析に利用できます。訪日外国人観光客をターゲットにしたマーケティング戦略を考える上で、これらの情報は非常に有用です。

調査実施組織の概要



株式会社インジェスターは言葉の壁を取り払い、訪日外国人への効果的なセールスプロモーションを提供しています。主要な空港でのリサーチやプロモーションを手がけており、クライアントのニーズに応じた幅広いサービスを展開しています。

一方、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、政府や地方自治体向けの政策提言を行うほか、企業への経済や経営に関する情報サービスを提供しています。

結論



以上のように、インバウンド購買意欲指数は訪日外国人観光客の購買傾向を理解するための重要な指標です。2025年第3四半期の結果が示す通り、依然として安定した状態が続いており、このデータをもとに今後のビジネス戦略を考えの参考にすることが期待されます。今後もこの指数が、訪日外国人観光客に対する理解を深め、経済活動を円滑に進める一助となるでしょう。


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会社情報

会社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
住所
東京都港区虎ノ門5-11-2オランダヒルズ森タワー
電話番号

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