スペイン出身の人気フォトグラファーYOSIGOの日本初個展が渋谷で開催!
世界的に著名なスペイン出身のフォトグラファー、YOSIGO(ヨシゴ)の日本初個展「YOSIGO 写真展 Holiday Memories -旅の瞬間-」が、2024年10月1日(火)から12月26日(木)まで、東急プラザ渋谷の特設イベントスペースにて開催されます。
ツーリズムとレジャーをテーマにした写真展
本展覧会は、ツーリズムとレジャーをテーマに、豊かな色彩と幾何学的な構図で世界各地を表現するYOSIGOの作品を紹介します。韓国では40万人以上を動員し、大ヒットを記録した展覧会が、ついに日本に初上陸します。
YOSIGOの経歴と代表作
YOSIGO(本名: ホセ・ハビエル・セラーノ)は、1981年スペイン・バスク地方サン・セバスティアン生まれ。現在はバルセロナ近郊に拠点を置き、コマーシャルフォトグラファーとして「ジャックダニエル」や「ヌテラ」などの世界的ブランドのビジュアルを手掛けています。写真集『Riu Avall』(2015)、『Greetings From』(2017)、『Of The Seas』(2023)を出版し、韓国では2021年と2023年に大規模な写真展を開催し、計60万人以上を動員しました。インスタグラムのフォロワー数は31万人を超えます。
展覧会の見どころ
今回の展覧会では、YOSIGOが近年訪れたアジアとヨーロッパで撮影された写真200点以上が展示されます。特に、光と影のコントラストが織りなす美しさは必見です。それぞれの作品が語る物語に思いを馳せながら、YOSIGOの世界観に浸ってみてください。
YOSIGOからのコメント
「2021年の韓国での個展は自然発生的に生まれたプロジェクトで、私にとっては開催すること自体がすでに大成功でした。私はただ、見に来てくれた人たちが気に入ってくれるといいなと思っていたのです。実際には40万人以上の来場者があり、2度も会期延長となりました。それは考えてもみなかったことです。そして今回、日本でも展覧会を行うことになり、もうひとつ夢が実現しました。
日本は写真を撮るのに素晴らしい国です。異文化、異国から来た私にとって、伝統とモダンのミックス、街並みなど、見るものすべてが刺激的で、東京の持つエネルギーはそのリズムも色彩も、他の場所とはほとんど比較になりません。国外で展示が行えることはいつも、アーティストにとって、国境を越えてメッセージを発信する絶好の機会ですが、韓国で2度展示を行った後に日本に上陸することは、ベストなタイミングのように感じました。日本での展示は、ソウルでの展覧会の作品をベースにしつつ、日本初開催に向けてアップデートしています。楽しみにしていてください!」
限定コラボ企画やイベントも開催予定
会期中には、人気ブランドとのコラボアイテム販売や、日本限定グッズの販売も予定されています。また、YOSIGOへの独占インタビューが掲載されている、GENIC7月号「私の写真世界」も好評発売中です。
YOSIGO 写真展 Holiday Memories -旅の瞬間-
主催:YOSIGO 写真展 実行委員会
後援:駐日スペイン大使館、一般財団法人渋谷区観光協会
公式サイト:https://yosigoexhibit-jpn.com
Instagram:https://www.instagram.com/yosigo_jpn/
X:https://x.com/yosigo_jpn