ツクイが描く訪問看護の未来とは?
介護業界のリーダー、株式会社ツクイが訪問看護事業に本気で取り組む背景には、単なるサービス提供を超えた「お客様が望む未来を叶える」という強い想いがあります。同社の医療事業推進本部の竹澤仁美さんにインタビューを行い、このビジョンとそれを実現するための組織の仕組みについて詳しく聞きました。
利用者一人ひとりに寄り添うために
訪問看護事業が始まった背景には、「介護サービスだけでは支えきれない現実」があります。竹澤さんは、訪問看護の意義に対する思いをこう語ります。「高いスキルや技術よりも、寄り添える、情緒的であることが一番必要な要素です。自分がやりたい看護ではなく、お客様の望む看護が大事です。」
この理念を全従業員に浸透させるため、同社では経験者と未経験者が同じ研修を受ける体制を整えています。竹澤さんは、全員が同じスタートラインに立てることで、共通の理解と使命感が生まれると語ります。これにより、訪問看護の現場で一人ひとりが「お客様中心のケア」に専念できる環境を作り上げています。
組織の力と文化の醸成
ツクイの強さは、理念を組織文化として根付かせることにあります。スタッフ全員が同じ価値観を持ち、チームとして協力し合う姿勢が求められます。そのための取り組みの一環として、竹澤さんは「看護師である前に、一人の会社員としての視点を持つこと」が大切だと強調しています。これにより、サービスの継続性やクオリティが高まります。
訪問看護の未来に関する竹澤さんのビジョンは、「日本の訪問看護のインフラになる」という壮大なもので、地域包括ケアの未来モデルを創り出そうという強い意志が感じられます。このビジョンの実現に向けて、同社はeWeLLの提供する訪問看護向け電子カルテ「iBow」を活用し、業務効率化を図っています。
これからの挑戦
訪問看護におけるツクイの挑戦は始まったばかりです。社内には700を超える拠点があり、スタッフ約20,900名が日々地域での医療と介護の連携に尽力しています。今後は、より多くのお客様が自宅で尊厳を持って最期の瞬間を過ごせるよう、事業を拡大していく予定です。
このインタビューの中で竹澤さんが示す情熱とは、まさに思いやりの心そのもの。医療業界の未来を切り拓くツクイの取り組みを、この機会にぜひご覧ください。彼らの活動が多くの人々に感動的な影響を与えることを期待しています。
コンテンツの視聴
特別インタビュー動画は概ね、ツクイの訪問看護事業に関する考え方や取り組みを詳しく楽しめる内容となっています。関心のある方はぜひ動画をご覧ください。ツクイの挑戦と情熱が、すべての訪問看護事業者にとってのインスピレーションとなることでしょう。