グンゼが描く未来:統合レポート2025の全貌
グンゼ株式会社は、持続可能な事業基盤の確立とグローバルな選ばれ続ける企業を目指し、新たな統合レポートを発行しました。この「グンゼ統合レポート2025」は、企業の価値創造のプロセスや未来に向けた戦略を具体的に示す重要なドキュメントです。
VISION 2030とその実現に向けた取り組み
グンゼは、創業以来大切にしている価値観を基盤に持ちながらも、環境への配慮や社会的責任を重視した事業を推進しています。これからの目標の一つが「VISION 2030」であり、これはグンゼが2030年までに達成を目指すビジョンを描いたものです。
このレポートでは、グンゼがどのようにしてこのビジョンを現実化するのか、具体的なストーリーを通じて説明しています。特に、6つの資本の視点から現状の分析や課題を明らかにし、戦略を詳細に示すことで、ステークホルダーとのコミュニケーションを深めることを狙っています。
新たな中期経営計画「VISION 2030 stage2」
本年度からは新しい中期経営計画「VISION 2030 stage2」がスタートしました。この計画は、「創りかえる」期間として位置づけられ、今後3年間にわたって抜本的な戦略転換を進めていくことを宣言しています。社長のメッセージには、持続可能な成長を目指すという強い決意が込められています。
具体的には、「グローバル」と「技術」を重点施策として掲げ、各部門の責任者がその進化に向けた目標を語るコンテンツが盛り込まれています。また、部門横断的な技術者戦略を通じて、新たな製品やサービスを創出していく考えについても詳しく紹介されています。
社外取締役の視点
さらに、社外取締役による鼎談ではこの「stage2」の策定過程において交わされた議論や提言が具体的に説明され、企業の透明性やガバナンスの重要性が強調されています。これにより、グンゼは経営戦略を公共に向けて理解しやすくすることを目的としています。
主な項目
このレポートでは以下の重要な項目が取り上げられています。
1. グンゼの価値創造ストーリー
2. 成長戦略
3. 資本戦略
4. 事業戦略
5. コーポレートガバナンス
6. コーポレートデータ
語られる未来
グンゼのこれからの取り組みは、企業価値の向上を図るためのコミュニケーションツールとしての役割も果たします。この統合レポートは、同社の未来の方向性を示す重要な資料として位置づけられ、多くの方にとっての参考資料となるでしょう。
アクセス情報
このレポートは、グンゼの公式ウェブサイトからダウンロード可能です。日本語版は
こちら、英語版は
こちらから入手できます。
将来的には、グンゼがどう成長し、どのようにVISION 2030を達成していくのか、その進化をしっかりと見守り続けたいものです。