写真館のDX成功事例
2025-08-27 09:33:41

写真館のDX導入成功事例:家族単位の顧客管理が未来を切り開く

写真館のDX導入成功事例



はじめに


福井県敦賀市に拠点を置く株式会社リソグラが発表した、写真館のデジタルトランスフォーメーション(DX)事例に注目が集まっています。特に、家族単位の顧客管理や予約システムの改善が顧客満足度を大きく向上させる鍵となっている要素です。

プロジェクトの発端


このプロジェクトは、写真館のオーナーである前田龍央氏が直面していた課題から始まりました。予約管理ツールの既存システムでは、複数のカメラマンが共有する一つの予約枠が、競合してしまうことで機会損失を招いていました。このシステムの旧態依然とした問題を解決すべく、リソグラとの協力のもと新たな予約ツールが実現されました。

家族単位管理の重要性


前田氏は、「家族単位での顧客管理」が、顧客との長期的な関係構築に不可欠だと強調しています。顧客の記念日や誕生日情報を記録し、最適なタイミングで撮影の提案を行うことで、顧客にとって価値あるサービスを提供することができます。

初期段階の展開


最初の開発フェーズでは、50万円の予算と2か月の期間で必要な機能の実装を行いました。これは、単なる予約システムの不具合を改善するだけでなく、家族データベースの構築へとつながります。今後さらなる機能追加が予定されている中で、顧客の行動データを蓄積・分析することができるようになります。

収益向上につながる補助金


新たな機能の開発には、収益力向上補助金が活用され、税務上の自己負担を軽減しながら、さらなる発展を目指しています。このように、DXの推進が収益性と効率性を両立させることに寄与しています。

コミュニティの形成


今後は、カメラマンの独立を支援するためのコミュニティも形成しています。市内外のカメラマンへ、自由な時間管理や、他業種との提携方法など、実務に役立つノウハウを提供することにより、フリーランスの業務改善を図ります。

まとめ


リソグラのDX導入事例は、業界内での新しい潮流を示唆しています。特に、家族単位での顧客管理やコミュニティ形成が、写真館の運営において新たな価値を生み出す方法として注目されています。在宅勤務が推奨される時代において、柔軟な働き方をサポートするこのプロジェクトは、多くのカメラマンに新たな選択肢を提供することでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社リソグラ
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