東京海洋大学と共同開発した次世代エコルアー「GEL-NOYD」
釣り初心者から経験者まで、釣果を求める全ての釣りファンに朗報です。フローフルワークス株式会社が東京海洋大学とタッグを組み、2025年4月初旬にテスト販売を開始する次世代ルアー「GEL-NOYD(ゲルノイド)」が、環境に優しい新しい選択肢として注目を集めています。このルアーは、驚くべき性能と革新的な素材を搭載し、釣果に直結するだけでなく、海洋環境を守ることも意識しています。
エコを意識した素材選び
「GEL-NOYD」は、なんとその94%が水で構成されています。残りの6%には、海藻や芋、豆由来の成分が含まれており、魚にとっても安全なエコな素材です。これにより、釣果を左右する重要な要素を押さえつつ、海洋環境に負担をかけない新しいアプローチが実現されました。製品は3週間程度で完全に分解され、使用後の汚染を大幅に削減します。
簡単装着、新しいルアー体験
「GEL-NOYD」は、2024年6月にリリースされたルアー「NOYD(ノイド)」専用のワームです。初心者でも簡単に装着できるように設計されているため、技術や知識に関わらずすぐに使いこなせます。釣りの楽しみを最大限に引き出すため、手間なくスピーディーな付け替えを可能にしました。
環境問題への取り組み
近年、ルアーの放棄による海洋汚染が深刻化しています。フローフルワークスは、大手メーカーがまだ踏み出せない一歩を踏み出し、環境に優しい素材の使用をとの理念を持って「GEL-NOYD」を開発しました。後発の小規模企業だからこそできる挑戦を通じて、未来の釣り場を次の世代につなげる活動に貢献しています。
国内外での高評価
フローフルワークスは2023年に創業し、「人々が熱中して没頭できる時間(フロー体験)」の創造に取り組んでいます。これまでの常識を破り、国内外で高い評価を得るルアー製品を展開しています。特に「NOYD」は、シンプルで効果的な使用法と高い釣果をもたらし、釣具店だけでなく、海外の市場でも人気を博しています。
新製品「GEL-NOYD」の概要
- - 製品名:GEL-NOYD
- - 発売日:2025年4月初旬
- - 内容:ワーム2本セット
- - 素材:水、海藻、芋
- - 対象魚:シーバス、スズキ、ヒラメ、マゴチ、太刀魚、サワラ、ブリ、鯛など
- - テスト販売場所:フローフルワークス直営店(勝どきマリーナ、東京都中央区)
「GEL-NOYD」はただのルアーではなく、次世代に向けた環境保護へのシンボルともいえる製品です。釣りを愛する全ての人々が、これからの未来を考えながら楽しむことができるアイテムとして期待されています。