坂井市が大井競馬場で魅せる冬の物産展、甘エビ汁も登場!
福井県坂井市は、2025年11月22日と23日の2日間、東京都品川区の大井競馬場で行われる「東京メガイルミ」に参加し、初めての物産展を開催します。このイベントは、競馬が行われていない冬の時期に、広大な競馬場を舞台にしたイルミネーションの光イベントで、多くの家族連れにも人気があります。
坂井市の物産展は、品川区との長年の連携のもとに実現しました。坂井市のブースは、競馬場内の馬場併設のL-WINGの前に設けられ、ここでは1日200食限定で「甘エビ汁」の販売が行われます。この料理には、三国港で水揚げされた新鮮なエビが使われ、市内の海鮮店も多彩なメニューを提供する予定です。また、坂井市産のお米も販売され、来場者はお米すくいに挑戦することができます。
さらに、戸越銀座に位置する坂井市のアンテナショップ「KINENO」も出張出店。こちらでは、焼き鯖寿司や五月ヶ瀬、さらには名物のらっきょうなど、坂井市誇る特産品が販売されます。お楽しみのイベントも用意されており、坂井市内の民宿宿泊券が当たるガラガラ抽選会も行われます。この宿泊券は、人気の「越前がに」を楽しめる特賞として4万円相当の価値があります。
さらに、全国ゆるキャラグランプリで人気を誇る「坂井ほや丸」も登場。2年連続で上位に入選したそのキャラクターは、来場者との交流を図るためにグリーティングを実施し、楽しいひとときを提供します。
初日の11月22日には、午後6時45分から大井競馬場のトゥインクルステージでステージイベントも行われ、品川区の森澤恭子区長と坂井市の池田禎孝市長が開会の挨拶を行います。
その後、会場では福井の慣習「まんじゅうまき」をイメージしたイベントが展開され、池田市長たちが地元の名菓を参加者に振る舞います。続けて、午後7時15分からは、坂井市丸岡町出身のアコースティックデュオ「ラチエンブラザーズ」が登場し、イベントを盛り上げます。
このように、坂井市は「東京メガイルミ」を通じて地域の魅力を知ってもらうことを狙いとしており、長年の交流が実を結んだ形となっています。品川区との協力関係は2015年から始まり、今では様々なプロジェクトで連携を深めています。今後もお互いの地域活性化を目指しさらなる取り組みが期待されております。是非、この機会に坂井市の特産品を味わい、魅力を感じてみてはいかがでしょうか。