総務省主催 信書送達制度説明会開催のお知らせ!Web会議と会場参加の2つの参加方法をご用意

総務省主催 信書送達制度説明会開催



総務省は、信書送達サービスの利用者や関係事業者に向けて、信書送達に関する制度を分かりやすく解説する説明会を開催します。

説明会概要



この説明会では、信書送達に関する制度全般について、分かりやすい説明と具体的な事例を通して理解を深めることができます。特に、自治体や企業における文書集配業務担当者、信書送達関連事業者にとって貴重な情報となるでしょう。

開催日時: 令和6年12月5日(木)15時00分~16時30分

開催形式:
総務省会議室
Web会議システムWebex を使用したオンライン参加

説明内容 (予定):

1. 信書送達に関する制度の概要説明
2. 具体的な相談事例から見た信書のガイドライン解説
3. 自治体における信書便導入事例紹介 (八王子市を予定)
4. 信書便事業者による信書の秘密保護に向けた取り組み紹介 (信書便事業者協会を予定)

対象者:

信書送達サービスの利用可能性のある方 (地方自治体、企業の文書集配担当者など)
信書送達関連事業に関心のある方

参加費: 無料

参加申込方法



Web会議 (Webex) 参加:

1. 以下の申込フォームより、令和6年12月2日(月)までに申し込みください。
申込フォームURL (※URLは架空です)
2. 説明会に関する案内をメールでお送りしますので、確実に届くメールアドレスを登録ください。
3. 説明会は資料の共有と音声中継で行われます。
4. 参加登録者以外への会議URLと資料の共有はご遠慮ください。
5. 参加希望者多数の場合は、調整させて頂く可能性があります。
6. 会議後、アンケートへのご協力をお願いします。

総務省会議室参加:

1. 以下の申込フォームより、令和6年12月2日(月)までに申し込みください。
申込フォームURL (※URLは架空です)
2. 対象者であることの確認後、参加可否を決定します (希望者多数の場合は、会場都合により調整)。
3. 当日は、本人確認できるものをご持参ください。
4. 詳細は個別にご連絡します。交通費は自己負担です。

個人情報について:

ご提供いただいた個人情報は、説明会開催とアンケート結果の総務省内共有のみに利用します。

問い合わせ先



総務省 情報流通行政局 郵政行政部 信書便事業課
担当: 平松課長補佐、下条主査
電話: 03-5253-5974

この説明会は、信書送達に関わる方々にとって大変有益な情報が得られる絶好の機会です。ぜひ、ご参加ください。

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