新卒採用人事の課題ランキング発表!2位は動機づけ、1位は?3,000人調査結果を公開
株式会社VARIETAS(バリエタス)は、人事3,000人を対象にした「新卒採用の課題ランキング・失敗した施策〜失敗から見えた突破口とは〜」の調査結果を公開しました。
本調査では、新卒採用における課題ランキングや、課題解決に取り組んだものの失敗した施策、その理由などを明らかにしています。
採用市場の現状と調査の目的
近年、新卒採用市場は学生優位の売り手市場が続き、競争が激化しています。企業にとって重要なイベントである新卒採用ですが、採用方法は年々増加し、人事担当者の負担も増加傾向にあります。
このような状況下、本調査は、各企業が経験した失敗や課題を共有することで、より質の高い人事戦略の策定を支援することを目的として実施されました。
新卒採用課題ランキング
調査結果によると、新卒採用における最大の課題は「
候補者の確保・応募の獲得」でした。これは、多くの企業が採用活動において、応募者数の確保に苦労していることを示しています。
2位には「
候補者の動機づけの難しさ」がランクインしました。企業は、候補者の関心を引き、内定を受け入れてもらうために、企業の魅力を効果的に伝え、候補者の価値観やキャリアビジョンに寄り添う必要があります。しかし、多くの企業が、この課題に苦戦しています。
失敗事例と成功へのアプローチ
調査では、新卒採用における失敗事例とその原因、成功のための具体的なアプローチも明らかになっています。
例えば、採用活動で失敗した施策として、「
魅力的な求人情報の作成不足」「
企業説明会の充実度が低い」「
選考プロセスが複雑すぎる」などが挙げられています。これらの失敗を回避するためには、求人情報の質を高め、企業の魅力を効果的に伝えることが重要です。また、選考プロセスを簡素化し、候補者の負担を軽減することも有効な対策です。
VARIETASについて
VARIETASは、生成AIを活用した「AI面接官」を開発するスタートアップ企業です。創業当初から、人のキャリアに関する事業を展開しており、「実力で評価されない個人」や「個人を尊重したいがリソース不足で対応できない社会構造」といった社会課題の解決を目指しています。
VARIETASは、就職活動における摩擦をなくし、よりスムーズな転職活動を支援することで、個人が自分の能力を最大限に発揮できる社会の実現を目指しています。
調査概要
調査主体:マクロミル・自社調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:新卒採用業務の経験を有するメンバースタッフ〜役員以上までの男女
調査地域:全国
調査期間:2023年10月〜2024年6月
有効回答数:3,101人
株式会社VARIETAS
社名:株式会社VARIETAS
会社サイト:https://varietas.co.jp
AI面接官サイト:https://ai-interview.online
設立年:2019年12月
資本金:1億円
お問い合わせ先:
[email protected]