重症児向けリハビリ支援
2024-07-01 15:09:36

重症心身障がい児向けリハビリ支援「こども発達サポートルーム」8月開催決定!チームで専門性を発揮し、最適な提案・練習を

重症心身障がい児とその家族を支援する「COCOLON」が、8月24日(土)に「こども発達サポートルーム」を開催



特定非営利活動法人EPOが運営する「COCOLON」は、重症心身障がい児とその家族、支援者向けのオンラインコミュニティです。同団体が運営する児童発達支援・放課後等デイサービス「ここね」の利用者を対象に、これまで個別のリハビリ相談会を実施してきましたが、2024年6月からは「こども発達サポートルーム」と名称を変更し、重症心身障がい児や医療的ケア児を対象に、より幅広い参加者を募集しています。

チームで対応し、多角的な視点から最適なリハビリを提案



「こども発達サポートルーム」では、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がそれぞれの専門性を活かし、チームで対応します。従来の1対1のリハビリとは異なり、多角的な視点からお子様に最適なリハビリ方法を検討・提案することで、より効果的な支援を目指します。

相談内容例



「こども発達サポートルーム」では、下記のような相談に対応しています。

姿勢保持、体の動かし方
リラックスの方法、リラックスできるポジショニング
寝返り・お座り
立位や歩行、移動
自宅でできる遊びやリハビリ
ものや道具の使い方
使いやすい/遊びやすいおもちゃ
食べる、飲む練習の進め方
ペースト食、離乳食の形状
自分で食べる練習
椅子や補助具などの福祉用具

例えば「食べる練習」の課題であれば...



例えば、お子様に「食べる練習」の課題がある場合、飲み込みが難しいようであれば言語聴覚士が、食べやすいための姿勢保持が必要であれば理学療法士が、自分で食べるための食具の操作が必要であれば作業療法士が、それぞれ連携して対応します。このように、専門分野を連携させることで、お子様に合わせた最適な方法を提案することができます。

開催概要



名称:こども発達サポートルーム
日時:8月24日(土) 10:00~16:00
会場:ここね (東京都足立区弘道1-3-24 1F)
定員:各日10組
内容:1回40分のリハビリ相談・練習
参加費:(1家族あたり) 4,000円 (COCOLON会員は2,000円)
主催:特定非営利活動法人EPO

申込方法



7月1日(月) 10時より、COCOLONオンラインサイトにて申込受付を開始します。

1. COCOLONイベント詳細ページにアクセスし、申込ページより必要事項を記入して申し込んでください。
2. お申し込みが完了された方には、開催日の1週間前を目安にメールでご連絡いたします。
3. 決済ページはフォーム送信後の画面にリンクが表示されますので、必ず事前に決済をお願いいたします。

COCOLONについて



COCOLONは、重症心身障がい児とそのご家族がより良い暮らしを送るために、障がいの有無に関わらず参加できるさまざまな企画やイベントを通じて交流や情報交換の場を提供しています。

特定非営利活動法人EPOについて



特定非営利活動法人EPOは、2016年に東京都で重症心身障がい児の通所施設「ここね」の運営を開始し、現在は東京都内で3つの児童発達支援事業所と1つの放課後等デイサービスを運営しています。

地域で暮らす重症心身障がい児とそのご家族をサポートしてきた経験を活かし、2023年12月よりオンラインコミュニティ「COCOLON」を運営しています。

障がいを持ったお子様やそのご家族、ごきょうだいが安心して暮らしやすい環境、子育てしやすい環境、楽しいことに参加できる環境づくりを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。