VAIABLEとバリューコマースが取り組む新たなSNSマーケティング戦略
株式会社VAIABLEとバリューコマース株式会社は、2025年3月からSNS向けのPR記事作成を支援する生成AIの実証実験を開始することを発表しました。このプロジェクトは、VAIABLEの最先端の生成AI技術と、バリューコマースの豊富なマーケティング知見を融合させ、SNSにおける投稿者、フォロワー、広告主の三者のニーズを満たす最適な記事生成を目指します。これにより、PR記事のクオリティを向上させ、投稿者の負担を軽減することを目指しています。
SNSマーケティングにおける課題
近年、SNSマーケティングは企業やブランドが消費者と深い関係を築くための重要な手段として広がっています。しかし、効果的なPR記事の作成には、ライティングスキルやブランドの理解、読者の関心を惹きつける要素の巧妙な組み合わせが不可欠です。このため、多くの投稿者が記事作成に難しさを感じています。
また、フォロワーは一貫性のないコンテンツや広告色の強すぎる投稿には興味を示しづらいという傾向があります。さらに、広告主はSNS投稿の効果を最大限に引き出すために、ブランド価値を正確に伝えつつ、自然に受け入れられる形での表現を求めています。
VAIABLEの生成AI技術
VAIABLEが提供する生成AI技術は、様々なビジネスにおいて顧客固有の課題解決に役立っています。この実験では、バリューコマースのSNSマーケティングの知見とこの技術を組み合わせ、投稿コンテンツの品質やブランド適合性を考慮したPR記事の作成を行います。
具体的には、SNS投稿者の過去の投稿データや独自のスタイルを分析し、各々の個性を自然に表現した一貫性のある記事を生成することができます。これにより、SNS投稿者は記事作成の負担を軽減しつつ、フォロワーとのスムーズなコミュニケーションが維持できるようになります。また、広告主にとっても、ブランドの価値を効果的に伝えることが可能となります。
実証実験の内容
この実証実験では、バリューコマースのアフィリエイト広告主の協力のもと、自社SNSアカウントを通じてAIを活用したPR記事の作成支援を検証します。具体的な流れとしては、生成AIが投稿者の特徴やトレンドを分析し、フォロワーの関心を引く記事案を自動で生成します。その後、ブランドの意図を反映して文章を調整し、実際に生成された記事を用いてSNSに投稿。エンゲージメント率やフォロワーの反応を分析し、投稿者のフィードバックを基に記事生成の更なる最適化に活用します。
期待される効果
この実証実験からは、主に以下の効果が期待されます。第一に、投稿者はAIのサポートにより、質の高いPR記事を迅速に作成できるようになります。第二に、自然で魅力的なコンテンツが増加することでフォロワーとのエンゲージメントが向上します。そして、広告主にとっては効果的にブランドメッセージを伝えることで、ROI(投資対効果)が増大します。
このように、SNSマーケティングのデジタルトランスフォーメーションを加速させ、企業のデジタル戦略における生成AIの利用の新たな可能性を切り開くことが期待されます。
今後の展望
実証実験の結果を利用して、生成AIを活用した新しいマーケティング手法の開発が進められ、企業、投稿者、消費者がより良い形で結びつく新時代のSNSマーケティングを実現していくことを目指します。VAIABLEとしては今後も広告業をはじめ、多くの業種で生成AIの導入を積極的に推進してまいります。
株式会社VAIABLEとバリューコマースについて
VAIABLEはAIに関する高度な専門技術を持ち、さまざまなAIビジネスに関する知見を活用しつつ、広告やクリエイティブ、金融、流通小売、知的財産管理などの分野でAIコンサルティングを行っています。
詳しくはこちら
一方、バリューコマースは、ECサイトの集客と販売促進を支援するトータルソリューションを提供し、特に2025年4月には宿泊施設向けソリューションを吸収合併により強化する予定です。
詳細情報はここから