中小企業向けの新たなビジネス管理ソリューション徹底解剖
2023年10月からスタートしたインボイス制度は、税務処理において多くの企業に影響を与えています。この制度により、事業者は税率を複数持つ商品の販売時に、仕入れ税額控除を行うための適切な請求書の発行が求められています。これに対応するための新しいソリューションとして、Microsoftが提供する「Dynamics 365 Business Central」とその機能の一つ、CBEXが注目されています。
インボイス制度とその必要性
インボイス制度は、消費税の適用方法に関する新たなルールを定めたものであり、企業はこれに従って自らの請求書を適正に管理する必要があります。正確な法人情報やインボイス登録番号の管理が求められ、特に中小企業においては、これを実現するための適切なシステムが不可欠です。
CBEXとの連携による業務の効率化
CBEXは、国税庁が提供する適格請求書発行事業者公表システム(インボイスWeb-API)及び法人番号システムWeb-APIとの連携を通じて、法人情報の自動取得やインボイス登録番号の適正性の検証を行うことができる強力なツールです。これにより企業は正確な法人情報を簡単に取得し、事務作業の効率化を実現できます。
CBEXの主な機能
- - 法人番号システムAPIとの連携: 国税庁から提供される法人情報を活用し、正確な得意先や仕入先の情報を登録・更新。これによりマスタデータの二重登録を防ぎます。
- - 適格請求書発行事業者公表システムAPI連携: 得意先または仕入先の登録が行われる際に、自動でインボイス登録番号を取得し、その有効性を検証することが可能です。この機能は、既に登録された仕訳データに対しても有効性の確認を行います。
これらの機能は特に経費精算や仕入れにおいて、登録されていない仕入先でも消費税の控除が行えるかどうかの判断をサポートします。
Microsoft Dynamics 365 Business Centralの概要
Dynamics 365 Business Centralは、マイクロソフト社が提供する中小企業特化型のビジネス管理ソリューションです。この統合型ERPソリューションは、販売、購買、在庫、会計、財務機能を包括的に提供し、世界中で多くの企業に利用されています。
また、他のMicrosoft製品であるMicrosoft 365やMicrosoft Power Platformとスムーズに連携できる点も魅力です。これにより、企業のビジネスプロセスを一元管理し、業務の効率化を図ることができます。
株式会社シャロンの役割
株式会社シャロンは、Microsoft製品を基盤としたシステムの導入やコンサルティング、開発及び保守サービスを提供しています。同社の理念は、「適材適所のシステムデザイン」であり、顧客に必要な機能を最も短い時間とコストで実現するためのシステム構築を目指しています。
ブレインストーミングや社内のクリエイティビティを活かし、顧客固有のニーズに応えるソリューションを提案しています。興味のある方は、ぜひ以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。
CBEX製品詳細
まとめ
今後ますます重要になるインボイス制度に対応するために、CXを通じたMicrosoft Dynamics 365の導入は中小企業にとって非常に価値のある選択肢です。このツールを用いれば、法制度に則った適正な管理が可能となり、業務の効率化が期待できます。今後のビジネスの成長に向けて、ぜひ検討してみてください。