熊本県で開催される特別講演会
熊本県言語聴覚士会が主催する特別講演会が、2025年9月6日(土)に熊本城ホールシビックホールで行われる。この講演会は、毎年9月1日の「言語聴覚の日」を記念して開催されるもので、今年は特に注目の講師として、宇城市の教育長であり、サッカー界の名将として知られる平岡和徳氏をお迎えする。
講演内容と平岡氏の経歴
平岡和徳氏は、U16~U18日本代表コーチや日本高校選抜監督を務め、指導歴37年を誇る名コーチである。彼は全国高校総体に24回出場し、選手権には21回の出場実績を持ち、65名以上のJリーガーを育て上げた実績から、教育界やスポーツ界での評価は非常に高い。その豊富な経験をもとに、「名将に学ぶ!人を育てる極意」というテーマで講演を行う。
参加者に求められる視点
講演会は、医療職だけでなく一般の参加希望者も対象にしており、未来の人材育成に必要な視点やマネジメントに関する深い洞察が提供される。また、言語聴覚士や言語聴覚障害についての理解を深め、社会的理解を促進することも目的としている。
言語聴覚士の役割と資格取得
「言語聴覚士」とは、話す、聞く、食べる、飲み込むといったコミュニケーションや摂食嚥下に関わる支援を行う国家資格を有する専門職である。病院や施設、学校などで活躍し、国民の生活の質の向上に寄与している。言語聴覚士になるためには、文部科学省が指定した養成校で専門知識と技術を学び、国家試験に合格する必要がある。日本各地には高等学校卒業後に進学できる大学や専門学校が存在する。
一般社団法人熊本県言語聴覚士会の活動
一般社団法人熊本県言語聴覚士会は、1999年に設立され、2011年に一般社団法人化された。設立当初は会員50名程だったが、現在では559名に成長している。全国での言語聴覚士数は、2023年5月時点で39,893名に達している。
講演会詳細と申し込み方法
- - 主催: 一般社団法人熊本県言語聴覚士会
- - 日時: 2025年9月6日(土)10時〜12時(質疑応答含む)
- - 場所: 熊本城ホールシビックホール
- - 参加費: 無料(事前申し込み要)
- - 対象: 言語聴覚士や医療職、一般参加者
- - お申込フォーム: こちら
今後の医療・教育分野の発展に関心のある方は、この貴重な機会をぜひお見逃しなく。
お問い合わせ先
一般社団法人熊本県言語聴覚士会
担当: 榎田幸助
TEL: 080-5270-1255
E-mail:
[email protected]