世界自動車市場
2014-03-18 09:54:35

世界自動車市場トレンド:2014年2月の販売動向を分析

2014年の2月、世界の新車販売市場は多様な動きを見せ、注目を集めています。その中で北米、欧州、中国、アジア、南米の各地域の販売動向を見ていきましょう。

北米



北米市場では、特に米国のライトビークル販売が注目されています。この時期、北極からの寒波の影響で、需要はやや抑制されています。前年同月と比べて安定した販売が続いていますが、今後はこの抑えられた需要が回復し、販売が正常化していくと期待されています。一方、経済成長が予想を下回るリスクも少なからず存在しています。

カナダも同様に悪天候の影響を受けており、販売は168万台/年と低迷しています。この状況はしばらく続く可能性があります。

欧州



次に欧州地域では、季節調整済み年率換算販売が1,320万台/年で、じわじわと復調の兆しを見せています。しかし、すぐに急速な回復が期待できる状況ではなく、LMC Automotiveは今年の販売増加を3~4%の範囲で予測しています。

特に中欧と東欧は、ウクライナの不安定な状況にもかかわらず堅調な販売を維持していますが、市場によっては明暗が分かれています。トルコにおいては、販売が27%減少しており明らかな危機感が漂いますが、ロシアでは300万台/年超の販売が見込まれており驚きがあります。

中国



中国市場については、春節の影響を受けた2月の速報値が年率換算で2,300万台/年弱となりました。2013年12月に記録した2,480万台からは勢いが衰えたものの、今年の販売トレンドがどのように推移するかは未だに予測が難しい状況です。

政府は2014年のGDP成長率目標を7.5%と発表し、大気汚染と債務問題への対策に取り組む意向を示していますが、これにより自動車販売に規制が強化されることも考えられます。特に大都市では個人消費の規制が厳しくなる中、中小都市や内陸地域では比較的消費が支えられる見通しです。

アジア(中国以外)



日本市場では、2月の販売が突如608万台/年に低下しました。これは5か月連続の増加からの反動であり、人気モデルの不足が影響しているとされています。ただし、2014年4月の消費税増税を控え、3月の販売は再び増加するとの観測もあります。

韓国市場は好調を維持しているものの、長期的な回復には課題が残ります。雇用改善が進まない限り、この勢いが続くかは未知数です。

南米



南米では、ブラジルがカーニバルシーズンを前に、販売台数390万台/年と堅調を保っていますが、高インフレと高金利の影響で今後の販売には懸念が強まっています。アルゼンチンでは金融危機の影響もあり、消費者の新車購入意欲が低下しています。

このように、各地域の自動車市場には様々な要因が影響を及ぼしています。それぞれの市場の動向を引き続き観察する必要があります。

会社情報

会社名
マークラインズ株式会社
住所
東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー14F
電話番号
03-4241-3901

関連リンク

サードペディア百科事典: 新車販売 自動車市場 グローバル動向

Wiki3: 新車販売 自動車市場 グローバル動向

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。