AIマッサージロボット
2018-11-20 11:20:01

リッコーと豊橋技術科学大学が共同開発するAIマッサージロボットの全貌

リッコー社と豊橋技術科学大学の連携


リッコー社と豊橋技術科学大学が手を組み、5指ハンドを持つマッサージAIロボットの開発を進めています。本プロジェクトでは、熟練した按摩マッサージ師の技術を再現し、人々の健康を支援するとともに、施術者の負担を軽減することを目指しています。

開発の背景と目的


今回のプロジェクトは、単にマッサージを提供するだけでなく、持続可能な社会の実現に寄与することを目指しています。特に、身体のコリや痛みに悩む人々に対し、施術者の負担を減らすために新たな技術を導入します。このプロジェクトの中心となるのは、AI技術を駆使して施術を自動化し、個別対応を行う5指ハンドロボットです。

5指ハンドロボットの仕様


開発された5指ハンドロボットは、指の動きや圧力をAIにより制御し、個人ごとのニーズに対応します。ハードウェアの開発が既に完了しており、今後はAIソフトウェアの開発に注力していく予定です。システムは、ヒトの手の構造を模した多指多関節を有するロボットアームを基盤にしており、肩や腰を中心に全身に対応した施術が可能です。

具体的な技術と機能


提供される施術の制御は、肩部や腰部の位置を把握するためのRGB-Dカメラと、学習アルゴリズムに基づく位置決め部の3つの要素で構成されています。これにより、施術対象が動いてもロボットは柔軟に対応し、最適な圧力を加えることができます。また、施術データはデータベースに蓄積し、施術を進めるたびにAIが学習を重ね、より効果的な施術が可能になります。

研究成果と今後の展開


豊橋技術科学大学の研究室では、すでに多指アームの制御方法を確立しています。肩部マッサージの制御手法に加えて、歩行訓練での新たなロボットアシスト技術についても研究されています。この技術を基にして、新たに開発するAIマッサージロボットが、より多くの人々の生活 qualityを向上させると期待されています。

開発スケジュールと目指す未来


現在、プロジェクトはハードウェアの構築を終え、次のフェーズでAI知能の開発を進めています。将来的には、個々のニーズに応じた最適なマッサージが実現できるよう、さらに技術を進化させていく考えです。

株式会社リッコーと豊橋技術科学大学について


株式会社リッコーは、豊かな健康をテーマにした医療機器を製造し、ISO9001およびISO13485の認証を受けています。一方、豊橋技術科学大学は、優れた工科系大学として技術科学の分野で先駆的な研究を行っています。この2つの組織の連携により、新たな医療技術の誕生が待たれます。

会社情報

会社名
株式会社リッコー
住所
東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン24F
電話番号
03-6262-1228

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。