CESAゲーム産業レポート2025の詳細
2025年12月15日、株式会社角川アスキー総合研究所から発売される「CESA ゲーム産業レポート2025」は、国内外のゲーム業界の趨勢を豊富なデータとともに紹介する年次レポートです。本書は一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が監修し、角川アスキー総合研究所が制作を手掛けています。
レポートの概要
本書は全462ページにわたり、ゲーム産業に関するテーマを幅広く取り上げています。特にAI技術がもたらす影響や、グローバル市場の変化、法規制の動向など、業界で注目される情報が詳しく分析されており、ゲーム関連企業ならびに研究者や学生が活用できる内容となっています。
主要内容とテーマ
レポートの構成は以下のとおりです。
- - 第1章 トピックス では、AI技術とゲーム開発に関する特集があり、国内の研究者の寄稿を中心に、AIがゲームに与える影響や新しい体験の創出が議論されます。
- - 第2章 世界のゲーム市場 では、日本国内と海外のゲーム市場について、プラットフォーム別や地域別に詳細な分析が行われ、開発費や雇用状況、コンテンツ産業全体の活況が伝えられます。
- - 第3章 ユーザー動向 では、デバイスごとのプレイ状況やeスポーツの普及について分析し、2024年には国内のゲーム人口が5,475万人に達する予測が示されています。
- - 第4章 CESA活動内容紹介 では、日本ゲーム大賞や東京ゲームショウの結果報告が掲載され、CESAの活動が紹介されています。
グローバルゲーム市場の動向
2024年、グローバルのゲームコンテンツ市場は31兆円を突破すると報告されており、全体の60%を占めるモバイルゲームは、前年比6%の成長を見せています。また、PCゲームの市場も着実に拡大していることが分かります。国際的な市場では、特に中国やオーストラリアの動向が注目されており、それぞれの市場についても詳細な調査報告が収載されています。
購入方法と情報
レポートは55,000円(税・送料込)で、書籍版とPDF版が用意されています。詳細なデータが求められるゲーム業界の関係者にとって、必見の一冊となるでしょう。
まとめ
「CESA ゲーム産業レポート2025」は、ゲーム業界の最新の動向を網羅し、AI技術の影響を中心に、国内外の市場を包括的に捉えた作品です。購入はゲームマーケティングサービス「f-ism」で可能です。ゲーム産業に興味がある方々は、この機会にぜひ手に取ってみてください。