アルティウスリンク株式会社が電話解析AI「MiiTel Phone」を導入
近年、企業の業務効率化が求められる中、アルティウスリンク株式会社が導入した電話解析AI「MiiTel Phone」が注目されています。このシステムは、株式会社RevCommが提供するもので、電話営業やコンタクトセンター業務における会話内容を詳細に分析し、フィードバックを行う日本発の音声解析AIサービスです。
「MiiTel Phone」は、お客様と担当者の会話を可視化することで、従来のブラックボックス化を解消します。これにより、商談獲得率や成約率、さらに顧客満足度を向上させることが可能になります。加えて、Web会議解析AI「MiiTel Meetings」や対面会話解析AI「MiiTel RecPod」と統合することで、あらゆるコミュニケーションのデータを集約し、分析できるスマートなプラットフォームを実現しています。
インサイドセールスの強化に向けた取り組み
アルティウスリンクはこの度、「MiiTel Phone」を活用して、社内のコンタクトセンター・BPOソリューション部門でインサイドセールス業務を強化しています。これにより、トーク品質を改善し、ヒアリング力を高めることを目指します。また、フィールドセールスへトスアップする際の成功率も向上させる意図があります。
法人ビジネス統括本部の営業企画本部長である大竹厚志氏は、同システムの導入によってベストプラクティスの共有と個々へのフィードバックが効果的に進むと語ります。これにより、PDCAサイクルの速度も向上し、得られたノウハウを顧客企業へのインサイドセールスサービスに展開するとしています。また、同社は法人向けのインサイドセールス専門組織「Altius Sales Base」を有しており、数百に上るプロジェクトの知見を持つことや、高い業務継続率(95%以上)を誇ることで、さらなるサービスの質向上が見込めるとのことです。
RevCommの期待と将来展望
RevCommの代表取締役である會田武史氏は、「MiiTel Phone」が多くのお客様に活用されていることを歓迎し、今回の導入によりより多くの顧客の課題解決につながると期待しています。このシステムを活用することで、企業と顧客間の音声コミュニケーションがビッグデータとして活用されることが可能になり、生成AIの技術を基にした個社特有のモデル構築に寄与するとしています。
さらに、今後の目標として、SFAへの自動連携を視野に入れ、業務効率化をさらに進める考えです。
まとめ
アルティウスリンクの「MiiTel Phone」導入は、単なる効率化を超えて、企業の持続的発展に寄与する可能性を秘めています。電話解析AIの高精度なフィードバックを活用することで、インサイドセールスのトーク力強化や顧客満足度の向上に繋がることでしょう。今後の両社の取り組みから目が離せません。