株式会社交通新聞社は、2024年6月に夏休みの自由研究に最適な工作キット2種類を新たに発売しました。
一つ目は、創意工夫を育む『作ろう!鉄道ガチャクラフト』です。このキットでは、きっぷの券売機をイメージしたオリジナルのガチャマシンを作ることができます。カット済みの段ボールを使用しているので、お子様でも簡単に組み立てられます。プラスチック製のカプセルや、カプセルに入れるグッズを作るための粘土も付属しており、完成後は繰り返し遊ぶことができます。
もう一つは、理科的な思考力を育む『作ろう!木製ソーラーでんしゃ』です。木製の部品を組み立てて、太陽光で動く2両編成の電車を作ることができます。車輪やモーター、光電池などの部品も付属しており、本格的な車両作りに挑戦できます。完成した電車に色を塗れば、自分だけのオリジナル電車が完成します。
どちらも、夏休みの自由研究に最適なだけでなく、親子で一緒に楽しめる工作キットです。鉄道好きなお子様はもちろん、工作を通して創造性を育みたいお子様にもおすすめです。
さらに、発売を記念して「『#作ろう鉄道ガチャクラフト』『#作ろう木製ソーラーでんしゃ』ハッシュタグキャンペーン」も開催されます。実際にキットを使って作った作品をInstagramに投稿すると、抽選で図書カードNEXTがプレゼントされます。
この機会に、親子で鉄道工作に挑戦してみてはいかがでしょうか?