転職時の重視ポイント
2019-10-30 14:00:49
若手社員100人に聞いた転職時の重視ポイントとは?企業ブランディングの秘訣も紹介!
若手社員100人に聞いた転職時の重視ポイントとは?
近年、グローバル化やテクノロジーの進展により、転職は一般的な選択肢となりつつあります。従来の終身雇用制度が崩壊し、政府も働き方改革を進める中で、企業は人材確保に頭を悩ませています。
株式会社プラストは、全国の20歳から35歳を対象に、転職に関するアンケートを実施しました。このアンケートでは、若手社員たちが転職時に重視するポイントや企業の社会的責任(CSR)活動について調査しています。これから転職を考えている方や採用活動を行っている方にも、貴重なインサイトを提供できる内容です。
アンケート結果
まず、「転職を考えたことはありますか?」との問いには、80%以上が『はい』と回答しました。多くの若手社員が転職に対して意識を持っていることが伺えます。次に「給与以外で重視するポイントは?」という質問に対しては、48.8%が「休暇や福利厚生制度」と回答しました。続いて、「希望職種で勤務できるか(17.7%)」、「フレックスタイム制度(14.0%)」、「会社の将来性(10.8%)」という結果が得られました。この傾向は、働き方改革に伴い、ワークライフバランスを重視する求職者が増えていることを示しています。
また、「転職時に興味のある情報は?」との質問に対して、最も多い回答は「社内環境」で57.4%、次いで「現場の状況(50.1%)」、「社員インタビュー(33.8%)」、「企業の成り立ち(22.1%)」と続きました。若手社員の多くが、企業の文化や雰囲気に興味を持っているようです。
ベンチャー企業への関心
企業の規模についても調査しました。「ベンチャー企業に興味がありますか?」との問いには、実に60%近くが『はい』と答えました。これは、若手社員が単に安定した大手企業を求めるだけでなく、企業の制度や文化にも関心を持っていることを示しています。
CSR活動の重要性
企業の文化を理解するために重要な要素として挙げられるのがCSR活動です。これに関連して、「現在勤めている会社は地域貢献や被災地支援を行っていますか?」との問いには、50%以上の方が『はい』と答えました。社員からは、「社会貢献することで会社の知名度が上がる」「地域のお客様の支えがあっての業界なので、積極的に取り組むべき」などポジティブな意見が寄せられています。
特に、新興企業やベンチャー企業がCSR活動に取り組むことは、自社のイメージ向上にもつながるという結果が得られました。「利益だけでなく目的を持った事業」の意見が33.1%を占め、企業イメージの向上が期待されます。
プラストのCSR活動とブランディング戦略
株式会社プラストは、「未来のためにできること」をテーマに地域貢献支援プロジェクトを行っています。特筆すべきは、動画を通じてCSR活動を紹介することで、企業のブランディング力を向上させている点です。動画は企業の特色を視覚的に伝えることで、求職者へのアピールにつながります。
プラストは、また新たにブランディングムービーパッケージをリリースしました。これは、企業の理念や文化を映像で伝えるサービスで、効果的なPR手法として注目されています。これにより面接応募率の向上や辞退率の低減が期待できます。
まとめ
今回の調査を通じて、若手社員が転職に際して重視するポイントは多岐にわたることが分かりました。企業が求職者に魅力を伝える方法としてCSR活動やブランディング動画は、今後ますます重要になるでしょう。企業はその文化や価値を深く理解してもらうための取り組みを進め、多くの求職者に響くメッセージを発信する必要があります。
会社情報
- 会社名
-
株式会社プラスト
- 住所
- 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 明治安田生命さいたま新都心ビル23階
- 電話番号
-
048-600-0011