写真と食を通じて子どもたちの成長を支える「はいチーズ!」を展開する千株式会社は、2025年11月20日と21日の2日間、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催される「保育博2025」に参加します。この展示会は、保育や教育のビジネスとサービスの祭典であり、保育関連のさまざまな企業や団体が一堂に会する貴重な機会です。
「はいチーズ!」が焦点を当てるのは、子どもたちの幸せと成長を写真を通じてサポートする事業の数々です。特に、「はいチーズ!フォト」を中心に、インターネットを利用した写真販売サービスの活用方法をご紹介します。来場者には、普段の保育現場で撮影された子どもたちの明るい笑顔が映し出される「くるくる写真パネル」を体験していただき、楽しみながら写真選定の負担を軽減するヒントもお伝えします。
展示内容としては、来場者がくるくると回すことで、現場の保育士や園長先生が投稿した写真についてのコメントを知ることができるという仕組みです。これにより、他の保育園での活用事例や新たな保育の切り口を見つけることができ、参加者の保育スキル向上にも寄与します。
「保育博2025」の出展に向けた具体的な情報は以下の通りです。日時は、両日ともに10:00から17:00まで、場所は東京都立産業貿易センター浜松町館、ブース番号は2F-B002となっています。入場は無料ですが、事前に来場者登録を行う必要があります。ゴールデンウィーク明けから、登録が可能ですので、ぜひお早めにお申し込みください。
また、事前に実施したアンケート調査の結果も、保育現場の現状を映し出しています。347施設に対する調査の中で、64%以上の保育園が写真選定に30分以上を要しており、その過程が業務負担に繋がっていることが明らかになりました。具体的な負担としては、保護者の目線を気にしながら確認作業を行うことや、限られた時間内でこの作業を進めることが挙げられます。このような現実に対して「はいチーズ!フォト」では、利便性の向上やサポート体制の強化を図り、保育士がより効率的に写真を扱えるような取り組みを進めています。
「はいチーズ!」は『こどもにピース』をコンセプトに、保育園や幼稚園等の子どもを預かる施設と協力し、子どもたちの幸せを育むことを目指している総合保育テックサービス企業です。運動会や発表会などのイベントにおける写真撮影から販売までをトータルでお手伝いし、保育ICTやアルバム制作、動画撮影に至るまで幅広いサービスを展開しています。子どもたちの記憶や思い出をより豊かに残すことを目的とし、心と体の両方からアプローチすることに力を入れています。
この機会にぜひ「保育博2025」にお越しいただき、写真と保育の相互作用を体験し、明日からの保育に役立てるアイデアを見つけてください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げています。