人材を活かすブランディング
2024-07-03 09:52:23

「PEOPLE BASED BRANDING®︎」で人材をブランド戦略の中心に!H-7HOUSEが独自メソッドを発表

人材をブランド戦略の中心に据える「PEOPLE BASED BRANDING®︎」とは?



ブランディングとマーケティングの戦略コンサルティング企業であるH-7HOUSEは、2024年6月より「PEOPLE BASED BRANDING®︎」サービスを開始しました。このサービスは、企業の人材をブランド戦略の基点として捉え、その人材が持つストーリーや才能を最大限に活用することで、ブランド価値を高めていくというものです。

近年、企業は物質的な豊かさだけでなく、文化的な幸せを目指す「パーパス経営」や「人的資本経営」を重視する傾向にあります。このような状況下で、ブランディング領域においても人的資本を最大限に活用することが重要となっています。

「PEOPLE BASED BRANDING®︎」は、従来のブランド戦略とは異なり、企業に属するさまざまな人材のユニークなストーリー、才能、視点、熱意や創意を言語化し、ブランディングマテリアルとして活用します。これにより、経営陣、従業員、株主、投資家、採用候補者、生活者など、多様なステイクホルダーとのより深く意味のあるつながりを生み出すことを目指します。

「PEOPLE BASED BRANDING®︎」が解決する課題



「PEOPLE BASED BRANDING®︎」は、企業が抱える以下のような課題解決に役立ちます。

社内にブランド戦略の専門家がおらず、戦略策定が困難
株主や経営陣の交代によるブランド戦略の見直しが急務
海外でも通用するブランドとしての方針転換が必要
採用に課題がある、または従業員のエンゲージメント向上が必要
人的資本の開示要請に対する準備がリソース不足などにより遅れている

「PEOPLE BASED BRANDING®︎」のソリューション事例



H-7HOUSEは、「PEOPLE BASED BRANDING®︎」を通じて、企業のブランド上の課題に応じたカスタマイズされたソリューションを提供します。

企業文化をベースとしたパーパス設計
活躍する人材とのインタビューによる必要スキルやマインドの言語化
ブランドコア(核)の言語化と、それに基づく戦略設計
人的資本をベースとしたブランドマテリアルの設計(写真、記事、映像、オーディオなど)
社内外に対するブランドコミュニケーション施策の策定と実施
* 業績、人事、採用、エンゲージメントなど各スコアへの影響を測定、分析、改善

H-7HOUSEとは?



H-7HOUSEは、ブランドの持続的な成長と社会的価値の向上を支援する「ブランドナビゲーター」であり、新たな着想を促す「ビジネスアクセレレーター」です。ブランディング・マーケティング領域において国際的な経験値を持ち、ビジネスパートナーの課題解決に向き合います。

従来の表層的なデザインやクリエイティブソリューション提供にとどまらず、内部からは見えにくい課題の可視化、思考法や概念整理から戦略設計に至るまで、上流設計からの支援を強みとしています。

まとめ



「PEOPLE BASED BRANDING®︎」は、人材をブランド戦略の中心に据えることで、企業の信頼性や透明性を高め、ブランド価値を向上させる革新的な手法です。変化の激しい時代において、企業は「PEOPLE BASED BRANDING®︎」を活用することで、多様なステイクホルダーとのつながりを強化し、持続的な成長を実現することが期待されます。


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