小学生の家庭学習に関する調査結果
近年、コロナ禍を経て家庭での学習環境が見直されています。それに伴い、親たちの子どもの家庭学習に対する関心も高まっています。株式会社新興出版社啓林館が実施した調査によれば、親たちが抱える課題や現状が浮き彫りになっています。
調査の背景
COVID-19の影響により、自宅での学習が必要不可欠となりましたが、一方で「子どもが勉強したがらない」「自分の時間が確保できない」といった深刻な悩みを抱える家庭も増えています。そこで、啓林館が小学生を持つ親を対象に調査を行い、家庭学習の実態を明らかにしました。
調査結果の概要
- - 家庭学習をしている子ども: 小学生の半数以上が、毎日少なくとも30分以上学習しています。
- - 悩みのトップ: 「勉強をしたがらない」ことが最も多い悩みで、26.4%を占めました。
- - 利用している教材: 1位は「学校の宿題」、次いで「市販の問題集・テキスト」、「タブレットやPCを用いたデジタル教材」が続きます。
- - デジタル教材の活用: 親の4割以上が、家庭学習にデジタル教材を取り入れています。
- - 活用理由: 転機となる理由として、「子どもが自主的に取り組める」ことや「楽しく学べる仕組みがある」といった意見が多く見られました。
- - 求められるサポート: 最も期待されるサポートは「子どもが楽しく学べる仕組み」であり、37.9%がこれを求めています。
調査の詳細
調査は2025年4月17日から21日にかけてインターネットを通じて行われ、330名の親が参加しました。結果を見てみると、家庭学習に対する取り組みや悩みが具体的に数値で示されました。たとえば、家庭学習を行っている子どもたちの41.2%は「毎日30分〜1時間」が基本に設定されています。
次に、勉強に対する悩みとして最も多かったのが「勉強をしたがらない」という回答でした。次いで、「十分な指導時間がない」や「親が教えるのが難しい」が上位にランクイン。現代の子どもたちに対する教育課題は、一筋縄では解決できないことが伺えます。
学習教材の利用状況
家庭学習での利用教材をみると、74.6%の子どもが「学校の宿題」に依存していることがわかりました。一方で、デジタル教材を利用している家庭も増えています。調査では「かなり活用している」と「たまに活用している」を合わせると、40%以上の家庭がデジタル教材に手を伸ばしていることが確認されました。
結論と今後の方向性
調査結果から、子どもが「楽しく学べる仕組み」を求める声が高いことが明らかになりました。家庭学習をより効果的にするためのサポート提供が今後のカギになるでしょう。株式会社新興出版社啓林館では、教科書に沿った内容をデジタルで提供し、子ども自らの主体的な学びを促進する仕組みを増やし続けています。子どもたちが自宅でより良い学びをするために、デジタル教材の活用がこれからの教育の新しい一手となるでしょう。