AI賃料査定システム「スマサテ」の急成長
スマサテ株式会社が提供するAI賃料査定システム「スマサテ」が、賃貸住宅市場で注目を集めています。このシステムは、全国賃貸住宅新聞社が発表した2025年年間完工数ランキングにおいて、ハウスメーカー部門のトップ10社のうち8社に導入されていることが報告されました。これにより、「スマサテ」の技術が業界全体に広がりを見せていることが明確になりました。
市場の変化に応えるための背景
近年、賃貸住宅市場は少子高齢化や単身世帯の増加、そしてテレワークの普及などに伴い大きく変化しています。これらの要因は、住まいに対するニーズをより多様化させており、不動産市場の動向を特に意識する必要性が高まっています。特に賃貸住宅における入居者ニーズは、日々変わり続けているのです。
その結果、物件の賃料査定が事業収益に与える影響は無視できないものとなります。過去の実績や担当者の経験に依存した賃料設定では、今や空室リスクが高まり、企業の収益性が低下する危険性があるためです。したがって、信頼できる根拠に基づいた賃料査定が求められています。
加えて、建築費の上昇や金利の高止まりといった経済状況もビジネス判断に影響を与えるため、これらの判断にも影響を与える賃料査定の信頼性が以前にも増して重要視されるようになりました。
スマサテが提供する高精度な査定
「スマサテ」は簡単な操作で高精度な賃料査定を行うことができるAIシステムです。賃料査定の根拠を示すために周辺事例を抽出し、必要な書類やレポートを迅速に作成することが可能です。現在導入している企業数は3500社を超え、無料プランも提供されていることから、より多くの不動産業者が手軽に利用できるようになっています。
1. スピード感ある査定
「スマサテ」を導入することによって、従来のアナログなプロセスでは到底かなわないスピードでの賃料査定が実現しました。全国1,200万戸の物件データを基にした査定は、一瞬で行えるため、土地オーナーにとっても納得感のある結果を提供します。
2. 幅広いデータ分析
単なる賃料査定を超えて、広告費や最新の建築計画、成約利回りデータなど多彩な情報を用いた市場分析も可能です。これにより、不動産会社はより戦略的なアプローチで土地活用の提案を行えるようになります。
3. 無料プランの利用
「スマサテ」では、月に5回まで無料で利用できるプランを提供しており、多くの不動産管理会社に利用されています。この手軽さが、企業にとっての導入を後押ししているのです。
スマサテ株式会社の概要
スマサテ株式会社は、賃貸住宅の賃料に関するビッグデータを駆使したAI賃料査定システムを展開しています。設立が2015年の同社は、全国3500社以上に導入され、業界のDX推進に貢献しています。賃料査定を効率化し、提案力を向上させるためのサポートを行っています。
お問い合わせ
詳細や利用方法に関しては、公式サイトで確認できます。ぜひ訪れてみてください。
スマサテ公式サイト
新たな賃料査定のあり方を示す「スマサテ」。今後もその動向から目が離せません。