冬の売上減少に立ち向かう外構FC「ノエル」の新たな挑戦
冬にビジネスが停滞するという常識がひっくり返る時が来ました。株式会社ノエルは、外構・エクステリアの設計施工を手掛けるフランチャイズ企業で、最近福島県以北エリアを対象に特別な支援策を発表しました。この施策の目的は、加盟金を引き下げることによって、雪国の外構事業者に新しいチャンスを提供し、冬季の売上減少という構造的課題を乗り越えることです。
雪国の外構ビジネスの常識
日本の雪国では、降雪が事業活動の停滞を意味します。多くの外構事業者は、雪が降ると売上が立たず、次の春が来るのを待たなければなりません。このような季節的な阻害要因により、冬季の収益の空白を他の季節の利益で補う自転車操業的な経営が続いてきました。そのため、外構に関するデザインの選択肢が限られ、低単価の仕事ばかりが優先されがちでした。
しかし、ノエルはこの常識を打破しようとしています。特にこの冬、雪国の外構ビジネス市場に新たな風を吹き込むべく、「冬に稼げないはもう言い訳ではない」と宣言しました。
YouTubeが強力な集客ツールに
ノエルの成功の鍵は、その集客モデルにあります。月間100件以上の問い合わせを生むYouTubeチャンネルが、地域に根ざした集客戦術で雪国においても大きな成果を上げているのです。インフルエンサーとしてのアプローチを取り入れ、顔を出すことで消費者との深い信頼関係を築いています。ノエルの代表、三輪禎希氏は、専門的な情報を提供することで、潜在的な顧客の信頼を得ることに成功しています。この戦略により、雪国の顧客は外構の重要性を理解し、長期的に高い単価での契約につなげることが可能となります。
高収益ビジネスモデル
現在、ノエルが提供する外構サービスの平均単価は300万円を超えており、これは業界平均を大きく上回る水準です。ノエルが発信する情報によって顧客が必要とする外構のコスト感覚が育まれ、その結果、高単価の契約が取れるようになっています。一例として、年間の売上目標を1,500万円と設定した場合、高単価の案件であれば僅か5件の契約で目標を達成できる計算になり、事業者にとっては安定した経営が見込めるのです。
福島以北エリア限定の特別支援策
福島県以北の地域において、新規加盟店に対して加盟金を10万円引き下げる施策も開始しています。これはこの地域の事業者が新たな市場で挑戦するきっかけを提供するものであり、地域のニーズに応えようとするノエルの意欲を示すものです。このような積極的な施策は、地域ビジネスの活性化にもつながり、次世代の外構事業を構築する基盤となるでしょう。
サポート体制の重要性
ノエルのフランチャイズシステムは、集客ノウハウを提供するだけでなく、加盟店を支援するための充実したサポート体制が整っています。特に本部の共同仕入れにより、優遇価格で製品を仕入れることができ、個々の事業者の競争力を高める要因となります。また、脱退率0%を誇るその成功の背景には、強固なサポート体制があるからこそでしょう。
未来への投資
ノエルが掲げる理念は、外構業界における後悔をなくし、全ての施主が満足する家づくりを実現することです。福島以北エリアへのアプローチはその大きな一歩であり、この地域の事業者にとってベストパートナーとなる可能性を秘めています。冬に稼げない、という常識を覆し、共に成長する社会的な革命を志向するノエルの挑戦は、今始まったばかりです。
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