シャトー・メルシャンの偉業
2025年の「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、メルシャン株式会社が誇る「シャトー・メルシャン岩出甲州きいろ香キュヴェ・ウエノ 2023」が金賞と日本ワイン最高賞となるトロフィーを獲得しました。この栄誉は、日本固有のブドウ品種「あたかまし」から生まれた甲州ワインにとって、初めてのトロフィーの受賞でもあります。
コンクールの概要
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」は1984年から続く名門のワインコンクールで、世界中のワインや日本酒が参加しています。審査はブラインド・テイスティング方式で行われ、名誉ある審査員たちによる数回の厳密な選考を経て結果が決まります。今回の審査は2025年4月22日から5月1日までロンドンで行われ、結果発表は5月20日を予定しています。
受賞したワインについて
金賞とトロフィーを獲得した「シャトー・メルシャン岩出甲州きいろ香キュヴェ・ウエノ 2023」は、甲州品種の豊かな可能性を引き出すことをテーマにしており、グレープフルーツや和柑橘の香りが特徴的です。これは、山梨市岩出ヴィンヤードに由来する特別なワインです。
さらに、別の金賞には「シャトー・メルシャン椀子オムニス2018」が輝きました。このワインは、長野県上田市の自社管理畑「椀子ヴィンヤード」のブドウを使用し、そのポテンシャルを最大限に引き出しています。豊かな風味と上品さを兼ね備えたこのワインも、全ての潜在能力を表現するために名付けられています。
その他の受賞
メルシャンは、このコンクールで合計12品もの受賞を果たしました。銀賞には「シャトー・メルシャン北信右岸シャルドネリヴァリス2023」や「シャトー・メルシャン岩崎甲州2023」、銅賞には「シャトー・メルシャン新鶴シャルドネ2021」などが名を連ね、奨励賞も取得しています。これらの受賞は、メルシャンの品質へのこだわりと日本ワインの可能性を示しています。
未来への展望
メルシャン株式会社は「ワインのおいしい未来をつくる。」というスローガンのもと、ワインを通じて人と人とのつながりを大切にしながら、さらなる品質向上に努めています。今後も日本ワインの魅力を世界に発信し続けることでしょう。
このように、メルシャンはその持つ原料や技術を駆使し、日本ワインの地位向上に力を入れています。世界の舞台での評価は、今後の活動にも良い影響を与えることでしょう。私たちもその動向に注目し、日本ワインの素晴らしさを伝えていきます。