オトナルが明らかにした運転中のメディア利用実態
株式会社オトナルは、2025年9月30日、全国の15〜79歳を対象にした「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」の中で、自動車の運転中におけるメディア利用実態を発表しました。この調査は特に年代別のメディア使用傾向に焦点を当てています。
調査背景と目的
2025年9月24日に公開された「音とメディアの利用実態調査」は、さまざまなメディアの使用状況を把握するために実施されました。中でも「車中における利用メディア」についての詳細な調査は、広告主にとって特に貴重な情報となるでしょう。運転中におけるメディア消費は、広告効果を図るうえで欠かせない要素となっています。
年代別のメディア利用状況
この調査結果によると、10代から30代の若年層では、音楽ストリーミングサービスが最も多く利用されていることがわかりました。特に20代は5割を超える人が音楽ストリーミングを利用しています。一方、40代以上の層では、ラジオが最も人気のあるメディアという結果が出ており、世代間でのメディア消費の違いが際立っています。
ポッドキャスト広告の効果
また、興味深いのは、若年層の実態調査結果です。車中でポッドキャスト広告を耳にした若年層のうち、6割以上がその広告をきっかけに店頭で購入行動を起こしたと回答しています。さらには、10代から20代の層の73.8%が、ポッドキャスト広告を聞いた後に関連情報を検索した経験があると述べています。これにより、ポッドキャストがブランディングや販売促進において強力なツールであることが示唆されています。
調査方法と結果の詳細
この調査は、2025年6月26日のインターネットにて実施され、全国で10,000人を対象にした結果が得られました。年齢層別の交通媒体利用に関して詳しく知りたい方は、オトナルの公式ウェブサイトで概要のレポートをダウンロード可能です。
結論と今後の展望
オトナルは、この調査を通じて音声メディアの広告効果に注目しています。映像メディアに優位性があるとされる一方で、音声広告の特性を活かした新たなマーケティング手法が今後の市場で注目されるでしょう。
この調査結果は、広告主にとって運転中のメディア利用がどのように消費者の態度に影響を与えるかを理解するための貴重な指標となります。音声広告市場のさらなる成長が期待される中、オトナルの動向に注目が集まっています。詳しいレポートは、オトナルのホームページで確認できます。