新たな教育環境「GLOBAL GAME」の登場
特定非営利活動法人ここのばが開始した新プログラム「GLOBAL GAME」は、発達障がいを持つ子どもたちの社会性向上を目指し、教育版マインクラフト(Minecraft: Education Edition)を活用した個別支援プログラムです。このプログラムは、オンライン上での個別療育を提供し、特に対面でのコミュニケーションや協調性の学習が難しい子どもたちに新たな学びの場を提供します。
なぜ「GLOBAL GAME」なのか?
発達障がいを持つ子どもたちにとって、社会的なつながりや新しい環境への適応は大きな挑戦です。「GLOBAL GAME」では、マインクラフトという子どもたちに馴染みやすいツールを使用し、安心して学べる環境を整えています。これにより、子どもたちはゲームを通じて自然に学びと成長を促すことが可能です。
4つの特長
1.
教育版マインクラフトを活用した支援
教育現場での導入が進む教育版マインクラフトを利用し、子どもたちは仮想空間内で協力しながら建築や課題解決に取り組みます。この過程で、コミュニケーションや協調性を育むことを期待しています。
2.
発達特性に応じた個別サポート
各子どもが持つ独自の発達特性に基づき、専門の支援員が個別サポートを提供します。これにより、コミュニケーションが苦手な子どもも安心して参加できるようになります。
3.
オンラインでの柔軟な学び
地理的な制約をなくし、自宅から参加可能なため、リラックスした環境で学ぶことができます。これにより、子どもたちはプログラムにより取り組みやすくなります。
4.
ゲームを通じた社会性の発達支援
ゲーム内の様々なミッションやイベントを通じて、子どもたちは協力して目標達成を目指し、対人関係のスキルや問題解決能力を磨いていきます。
背景と目的
近年、発達障がいや不登校の支援方法が多様化しています。オンライン学習の利点を活かし、子どもたちにとって自然な形で社会性を学ぶ機会を提供することが「GLOBAL GAME」の理念です。また、デジタルツールを活用することで、コミュニケーションがスムーズになるケースも多く報告されています。
参加方法と料金
「GLOBAL GAME」はオンラインプログラムのため、パソコンやタブレットを用いて自宅から参加できます。教育版マインクラフトのアカウントが必要となりますが、詳細や参加費用は公式ウェブサイト(https://coconova.or.jp/game/)で確認できます。
代表理事の思い
ここのばの代表理事、百瀬洋介氏は「発達障がいのある子どもたちは一人ひとり異なる特性を持っています。彼らが楽しく学べる場を提供することが使命です。『GLOBAL GAME』が自信を持てるきっかけになれば嬉しい」とコメントしています。
お問い合わせ
本プログラムに関するお問い合わせは、特定非営利活動法人ここのばのGLOBAL GAME事務局(
[email protected])まで。公式ウェブサイト(https://coconova.or.jp/game/)でも詳細情報をご覧いただけます。
この「GLOBAL GAME」が、発達障がいを持つ子どもたちにとっての新しい学びの場を拓き、安心して成長できる環境が整備されることを期待しています。