新美南吉記念館での童話創作講座
愛知県半田市の新美南吉記念館では、童話作家を目指す方や創作に興味のある方のために、特別な『童話創作講座』を開催します。この講座は、受講生が自身の想像力を駆使し、オリジナルの童話を創作する貴重な機会です。
講座の概要
講座は2回に分かれて行われ、第1回は令和7年6月7日(土)に行われます。ここでは創作活動の基本やアイディアの発想法について学びます。その後、受講生は自分なりの童話を創作し、作成した作品を第2回の講座に提出することが可能です。第2回の講座は令和7年7月5日(土)に行われ、講師による具体的な講評を受けることができます。
作品の応募機会
参加者はこの講座で制作した作品を毎年開催される『新美南吉童話賞』へ応募することができます。このように、講座が提供する創作の機会に加え、実際に作品を発表する場も用意されていますので、うまく活用すれば自分の才能を広げる素晴らしいチャンスとなります。
講師の紹介
講師には、愛知県名古屋市在住の高橋一元先生が招かれます。先生は名古屋大学文学部を卒業し、現代人形劇についての研究を行ってきました。また、ファンタジーやマンガ、アニメーションの創作に関する講義も担当しており、現役のアマチュア人形劇団に所属しています。高橋先生は、全国で年間約50回の上演を行い、人形劇の脚本や演出も手がけています。彼の豊富な経験から、受講生にとって大変有意義な学びの場になることでしょう。
講座への参加
この講座は中学生以上を対象としており、参加者は先着20名。受講料は1,500円で、参加希望者は令和7年5月1日(木)の午前9時30分以降に新美南吉記念館へ電話で申し込みが必要です。場所は新美南吉記念館の会議室(半田市岩滑西町1-10-1)での開催となっています。
お問い合わせ
詳しい情報やお問い合わせについては、半田市教育部新美南吉記念館(電話:0569-26-4888)までお気軽にご連絡ください。自分の創造力を最大限に引き出すこの機会に、ぜひ参加してみませんか?