ふるさと納税マガジン
2025-11-07 13:37:54

地域との関係を深めるふるさと納税マガジン『HERES』vol.2の発行

地域との関わりを感じるふるさと納税マガジン『HERES』



2025年11月、株式会社イミューはふるさと納税をテーマにしたインターローカルマガジン『HERES』の第2号を発行しました。このマガジンは、「人と地域を結びなおす」をコンセプトに、日本各地の地域振興や生産者の想いを深掘りする内容が特徴です。特に、さまざまな地域に根ざす事業者や職員の活動に焦点を当て、彼らがどのように地域の発展に寄与しているのかを紹介しています。

vol.2の特集と内容



今回の号は、前号に引き続き多様な自治体取材を通じて、地域の魅力や人々のストーリーを行伝えます。取り上げられた地域の一つ、新潟県長岡市では、日本酒の再評価が行われており、地元の酒造りの価値を見直す取り組みが進められています。また、北海道網走市では、一通の手紙が地域の消費者との距離を縮めるきっかけとなり、ふるさと納税の重要性が再認識されています。

さらに、佐賀県鹿島市では、有明海で続けられる伝統的な海苔養殖の現状についても紹介され、この地域特有の海産物が持つ魅力を発信しています。

特別対談:都市と地方の新しい関係



本号では、特別対談も設けられ、都市と地方の関わりについても考察されています。高橋博之さんと黒田康平の対談では、地方創生における「関係人口」の重要性について触れており、農産物や地域製品の購入を通じて生まれる新たなつながりが紹介されています。このような交流を通じて、地域への理解や愛着が深まることは間違いありません。

関わりを通じて変化するふるさと



ふるさと納税という制度が持つ力は、その地域との関係を再発見させることにあります。ふるさと納税を通じて自分の出身地以外の地域に対する関心や思いを育むことができ、新たなふるさとが生まれる可能性を示唆しています。『HERES vol.2』では、地域の魅力を感じるための具体的な実例や取材を通じて、読者に多くのインスピレーションを与えることでしょう。

無料で手に入るマガジン



『HERES』は、ウェブサイトおよび無料の冊子として配布されています。興味のある方は、オンラインでダウンロードするか、冊子をリクエストしてみてください。そして、ポッドキャストのコンテンツもあり、様々なスタイルで地域の魅力を享受することができます。また、次回の発行を楽しみにしながら、他の地域にも目を向けてみることをお勧めします。

地域の支援を続けるイミューの理念



株式会社イミューは、地域資源のブランド化や地域振興を通じた日本全体の活性化を目指しています。このような取り組みの先にこそ、私たち各自のふるさとの再発見が待っています。『HERES vol.2』を手に取り、自らの「ふるさと」について考え直す機会にしてみてはいかがでしょうか。地域との関わりを通じて、私たちの生活も豊かに、そして深くなっていくのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社イミュー
住所
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10階
電話番号
03-6823-4702

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。