金沢大学の名誉教授が手がけた新感覚アイス、東京初登場
金沢大学の太田富久名誉教授が開発した新しいアイスクリーム『金座和アイス』が、7月3日に東京・原宿の竹下通りにオープンします。このアイスは、暑い夏の日でも容易には溶けない特性を持ち、夏の屋外でも安心して楽しむことができる新しいグルメ体験を提供します。
『金座和アイス』の魅力とは
このアイスクリームの特異性は、金沢大学における学術的なアプローチによって生まれたものです。2014年に特許を取得した「イチゴポリフェノール」を活用し、アイスクリームのクリームの保形性を向上させています。つまり、室温が40度でも約3時間はほとんど溶けることがありません。これは、イチゴ果実から抽出された自然由来の成分によるものです。健康志向の高まりを受けて、成分はすべて天然素材にこだわっています。
このアイスクリームは、冷たく食べるとアイスクリームとして楽しめ、温度が上昇すると生クリームのようなテクスチャーに変化します。味わいは甘酸っぱく、イチゴの豊かな風味を存分に感じさせるものです。さらに、抗酸化や美白、抗肥満などの健康効果も期待できる成分が含まれています。
手作り感あふれるオリジナルアイス
『金座和アイス』では、多彩なアイスの形状や、天然素材から作られたソースでデコレーションされたオリジナルアイスを楽しむことができます。バニラやイチゴ、抹茶などのフレーバーも揃い、特に石川県産のイチゴやブルーベリーを使用したソースが人気です。これらのソースには金箔をトッピングすることも可能で、見た目でも楽しむことが魅力の一つです。
店舗の詳細
新たにオープンする原宿店では、日本の文化を意識したポップなデザインのアイスクリームショップで、ハート型やペロペロキャンディ型のアイスが先行販売されます。店舗情報は以下の通りです:
- - 店舗名: 金座和アイス 原宿 竹下通り店
- - 所在地: 東京都渋谷区神宮前1-7-3
- - 電話番号: 03-5411-1212 (予定)
- - 営業時間: 10時~20時
- - オープン日: 2017年7月3日
- - WEB: http://ice.biotherapy.co.jp
地域支援への取り組み
『金座和アイス』を展開するバイオセラピー開発研究センターは、震災後のイチゴ農家の復興支援プロジェクトにも取り組んでいます。宮城県のイチゴ農家をサポートし、イチゴの町としての復活を目指してさまざまなテクノロジーを提供しています。
今後はさらに多様な味や見た目のコラボアイスも検討されており、地域の特産品やゆるキャラとのコラボレーションも予定されています。この新感覚アイスクリームが、どのように進化していくのか、今後の展開にも目が離せません!