サッポロ生ビール黒ラベルが売上数量前年比118%を達成
サッポロホールディングスの子会社、サッポロビールが生み出した「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品が、2024年の年間販売数量で早くも前年超えを達成したと発表されました。これは、年間出荷数量が2024年11月21日をもって、前年の数量を上回ったことを意味しています。
売上増の要因
この成功の背景には、いくつかの要因があります。一つは、昨年10月に実施された酒税の減税がビール市場に追い風となっていること、そしてサッポロビールが展開した独自のマーケティングアクションです。具体的には「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の販売数は、2024年の1月から10月までのデータで前年比118%を記録し、昨年より約1ヶ月早く前年実績に到達しました。
マーケティング戦略
サッポロビールは、「姿勢」と「体験」によってビールの魅力を高めることを目指しています。「姿勢」では、2010年から放送が続くTVCM「大人エレベーター」シリーズを展開し、昨年からは新たなCM「丸くなるな、☆星になれ。」を通じて、一貫したブランドメッセージを発信しています。また、WEBコンテンツ「つまみエレベーター」も始まり、飲食と一緒に楽しむビールの魅力を伝えています。
「体験」という側面では、サッポロ黒ラベルの魅力を実際に感じてもらうためのイベントも行われており、2024年3月から全国11カ所で「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」が開催されました。これにより、熱心なファンの拡大やビールに無関心な若年層との接点を増やすことに成功しています。
フラッグシップビヤバーの成功
さらに、銀座にある「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」は、2024年9月に過去最高の来場客数を記録し、ブランド体験の重要な場となっています。これらの取り組みが、家庭で楽しむ際の「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の売上増加につながっていると考えられています。
ブランドの歴史と展望
サッポロ生ビール黒ラベルは、1977年に登場し、今年で48周年を迎えるロングセラーブランドです。麦の香りと爽やかな後味、クリーミーな泡立ちが特徴で、飲み飽きないビールを目指しています。今後もこのブランドは、大人たちが自分らしいビールを選べる楽しさを提供し続けることを約束しています。
参考サイト
サッポロ生ビール黒ラベルは、独特の風味とスタイルを持ち、今後もさらなる進化を遂げながら、多くのビール愛好家に愛され続けることでしょう。