国慶節の消費動向
2024-09-25 18:14:12

2024年国慶節前に見る中国からの旅行消費動向とは?

2024年国慶節前に見る中国からの旅行消費動向



2024年の国慶節が近づく中、中国・台湾などの国外へのプロモーションを手掛けるインタセクト・コミュニケーションズ株式会社が、「国慶節期間の旅行消費」に関する調査結果を発表しました。この調査は、中国国内に住む556人を対象に、コロナ禍による旅行意識の変化や、特定の商品の購入意欲、旅行先の人気などが探られました。

調査の概要と結果



調査は、2024年の国慶節期間(10月1日~10月7日)を前に、中国在住者を対象にして行われました。調査の結果、以下の様々な意識の変化が確認されました。

  • - 旅行意識の変化
コロナ禍以前と現在を比較した際、80%を超える中国在住者が「旅行に対する意識が変わった」と回答しました。特に「渡航場所」が67.8%と高い割合を占め、「予算」や「旅行時期」もそれぞれ55.9%、49.2%の人々が意識の変化を実感しています。

  • - 特別セールへの期待
国慶節に向けて特別なセールやプロモーションを期待しているとの回答は84.9%に達し、特に「コスメ」(68.0%)、次いで「デジタル製品」(61.4%)や「食事」(56.1%)が人気として挙がりました。これにより、華やかな買い物シーズンを迎えることが伺えます。

  • - 日本への旅行の計画
今年の国慶節中、日本への旅行を予定する人は、全体の37.2%にあたる207人が「日本」と回答。特に、訪れる予定の地域としては、「北海道」(69.6%)が最も高い支持を受けており、次いで「東京」(51.7%)や「大阪」(25.6%)となっています。

人気の旅行先の理由



訪れる都道府県の選定において、特に北海道はその自然の美しさが多くの支持を受けており、札幌や函館山などの観光地が挙げられました。東京は、日本の首都としての魅力やショッピング、アニメ文化等が強調され、大阪はユニバーサル・スタジオ・ジャパンの影響が大きい様子です。

今後の展望



新型コロナウイルスの影響で旅行意識は大きく変化しましたが、消費活動が再び活発化していることが見て取れます。この動向は、日本におけるインバウンド観光の重要な指標となるでしょう。また、旅行に対する期待感や購買意欲の高まりは、今後の観光業の回復に向けた明るい兆しと言えるかもしれません。観光・小売関連の企業は、この機会を逃さず、ターゲットを明確にしたプロモーションやサービス改善に努める必要があります。

2024年がどのような旅行シーズンとなるか、引き続き注視していく必要があります。インタセクト・コミュニケーションズの調査結果が、旅の計画に活かされることを期待しています。


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会社情報

会社名
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
住所
東京都千代田区神田小川町三丁目1番地B・Mビル4階・5階
電話番号
03-3233-3525

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