楽天、世界ECサイトランキングで第5位にランクイン!
2011年6月、市場調査会社コムスコアが発表したレポートによると、楽天が世界中の主要ECサイト・オークションサイトランキングで堂々の第5位にランクインしました。これは、日本の企業として大きな成果と言えるでしょう。
世界EC市場を席巻するトップ企業
ランキングの上位には、世界中で圧倒的なシェアを誇る企業が名を連ねています。1位は、誰もが知るAmazon。2位はeBay、3位は中国を代表するECサイトのアリババグループです。そして、4位にはAppleがランクインしています。
楽天は、これらの巨大企業を抑え、見事第5位を獲得しました。これは、楽天のグローバルな展開と、日本のEC市場における圧倒的な存在感を示す結果と言えるでしょう。
各企業の地域別アクセス数の違い
コムスコアのレポートでは、各企業の地域別アクセス数も公開されています。AmazonとAppleは、北米、欧州、アジア太平洋地域と、世界中にユーザーを広く抱えていることがわかります。一方、アリババと楽天は、アジア太平洋地域からのアクセスが圧倒的に多いという結果となりました。これは、各企業の事業戦略やターゲット層の違いを反映していると言えるでしょう。
楽天の場合、アジア太平洋地域、特に日本国内での高い市場浸透率が、ランキング上位に貢献したと言えるでしょう。
世界EC市場の今後の展望
コムスコアの共同創業者であるジャン・フルゴニ会長は、小売電子商取引は米国では既に巨大な市場規模に成長していますが、世界全体ではまだまだ成長の余地が大きいと述べています。消費者の行動変化に伴い、オンラインショッピングの利用はますます増加していくと予想されています。
まとめ
楽天のランクインは、日本のEC市場の成長と、楽天のグローバル戦略の成功を示す大きな成果です。今後の世界EC市場において、楽天のさらなる活躍が期待されます。今回のコムスコアの調査は、世界EC市場の現状と今後の展望を理解する上で、非常に重要な示唆を与えてくれると言えるでしょう。
調査データ詳細
調査期間: 2011年6月
調査対象: 家庭または職場からインターネットにアクセスする15歳以上の全世界ユーザー
*
調査方法: コムスコア「メディア・メトリックス」
上位10社のユニークビジター数 (単位: 千人)
1. Amazon: 282,233
2. eBay: 223,520
3. アリババ: 156,780
4. Apple: 134,296
5. 楽天: 57,785
6. ウォルマート: 44,650
7. HP: 38,491
8. メルカドリブレ: 33,481
9. オットー・グループ: 31,779
10. PPRグループ: 31,686
地域別アクセス数の構成比 (単位: %)
---- | - | - | --- | - | - |
---|
Amazon | 35.4 | 31.8 | 24.1 | 4.2 | 4.5 |
eBay | 34.6 | 46.9 | 11.7 | 2.8 | 4.0 |
アリババ | 4.5 | 5.3 | 85.7 | 1.9 | 2.5 |
Apple | 32.0 | 29.6 | 24.9 | 5.6 | 8.0 |
楽天 | 5.3 | 19.8 | 72.7 | 0.7 | 1.5 |
ウォルマート | 83.4 | 8.9 | 0.7 | 6.4 | 0.5 |
HP | 45.1 | 26.4 | 14.3 | 7.5 | 6.7 |
メルカドリブレ | 1.7 | 4.5 | 0.4 | 93.3 | 0.2 |
オットー・グループ | 4.3 | 92.3 | 1.0 | 0.2 | 2.1 |
PPRグループ | 16.1 | 74.4 | 2.2 | 2.6 | 4.7 |
これらのデータは、世界中のEC市場における各企業の位置付けと、今後の成長戦略を考える上で貴重な情報となります。