外国人支援新サービス
2025-02-03 18:02:01

ハウスコムとRenxa社、外国人支援の新サービスを開始

ハウスコムとRenxa社の新たな取り組み



外国人居住者への手厚いサポートを提供


近年、日本の外国人人口が増加し、多様な文化や背景を持つ人々が共に生活する時代が到来しています。そんな中、ハウスコム株式会社は、Renxa株式会社と協力し、日本に居住する外国人向けの新サービス「Lifestyle Advisor Global」を提供することを発表しました。このサービスは、外国人が日本での生活を始める際に必要なライフラインの利用手続きを、母国語で行うことを可能にします。

対象言語でのサポート


「Lifestyle Advisor Global」で対応するのは、日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、インド語、ネパール語、ミャンマー語、タガログ語、インドネシア語、スペイン語、ポルトガル語の多彩な言語です。これにより、様々な国から来た外国人が、不安を感じることなく生活を始めることができる環境が整います。特に、電気、ガス、水道、インターネットなど、生活に不可欠なインフラの手続きにおいて、言葉の壁を取り除くことが大いに役立つでしょう。

日本での外国人受け入れの現状


総務省の統計によると、日本の日本人人口は15年連続で減少している一方、外国人の数は332万人に増加しています。この背景には、日本の労働力不足と国際競争力の強化があり、外国人が持つ新しいアイデアや価値観は、今後の日本社会における重要な資産と考えられています。しかし、日本で生活を始める外国人にとって、文化や言語の違いによる不安が大きく、その中でライフラインの手続きは特に複雑で、取り組むのが難しい側面があります。

サポート体制の強化


ハウスコムは、「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」というミッションを掲げており、今回の連携もその一環です。外国人のお客様が安心して新生活をスタートできるよう、サポート体制を充実させ、様々なニーズに応える努力を続けていきます。また、これにより、外国人留学生の受け入れの場でもある"KAKEHASHI"の取り組みにも寄与します。

ハウスコムとRenxaの企業情報


ハウスコムは、全国に200を超えるリアル店舗を展開し、お客様一人ひとりに最適な住まいを提供しています。ITやAIの技術を駆使して、より良い顧客体験を追求する姿勢も特徴です。一方のRenxa社は、2017年に設立され、多言語による生活支援サービスを通じて、日本での生活をスムーズにすることに尽力しています。

これからも、ハウスコムとRenxa社は、外国人の方々が日本で安心して生活できるようなサポートを続けてまいります。

会社情報

会社名
ハウスコム株式会社
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。