新たな魅力、北海道TEAワインブドウリーフティー2024
PATTERN PLANNING株式会社が手掛ける「北海道TEA ワインブドウリーフティー2024」は、2025年4月4日から予約販売を開始します。これは、捨てられる運命にあったワイン用ブドウの葉を使用して作られたお茶であり、ノンアルコール・ノンカフェインという特長を持ち、妊婦や子どもでも安心して楽しめる飲み物です。
プロジェクトの背景
北海道のワイン生産者が、「捨てられる葉を何か活用できないか」という会話からこのプロジェクトが始まりました。ブドウ畑で育った葉を加工し、新たな価値を生み出すことで、持続可能な取り組みを実現しました。яр
味わいと特長
北海道TEAのお茶は、ワインのように楽しめるあたたかい飲み物です。ブドウの葉から抽出された独特な果実味と香りがあり、優しく心地よい酸味が口に広がります。製法は紅茶と同じ酸化発酵させることで、フルーティーな香りを引き出しています。
2024年産の茶葉は、5つのワイナリーからの協力によって製造され、それぞれのワイナリーによる個性的なテイストマップが用意されています。干ばつされた後、それぞれ異なる風味が楽しめます。
2024年産の特徴
- - 余市のぼりんファーム: バランスが良い酸味と青々しい風味が特徴。
- - Domaine Takahiko: まろやかな酸味が心地よい、ホット・アイスともに楽しめる。
- - じきの畑: コクがあり、タンニンのような舌触りが特徴。
- - 山田堂: フルーティーで、青みのある爽やかな味わい。
- - ニセコワイナリー: 穏やかな酸味があり、まろやかな味わいに仕上がっています。
おすすめの飲み方
自宅で楽しむ
- - ホットティー: 温度が下がると香りと味が変わります。はちみつを加えるとさらに美味しくなります。茶葉3-5g、沸騰した熱湯200-250mlで、3-5分抽出。
- - アイスティー: ワイングラスに注ぎ、見た目もワインのように特別なひとときを楽しめます。茶葉5g、沸騰した熱湯200-250mlで、3分抽出後、氷を入れて冷やしましょう。
飲食店で楽しむ
- - コース料理の締めやスイーツと相性抜群。すっきりした味わいが、食後のリフレッシュに最適です。
商品ラインナップ
今回の2024年版には、50g入りのブレンドティーと、業務用袋入りのワイナリー別商品が登場。これまでの試行を経て、開発された新たな製品をぜひお楽しみください。
協力者について
本プロジェクトには、余市町とニセコ町のワイナリーを始め、北海道立総合研究機構や江東微生物研究所などが参加しています。このような多くの方々のご協力によって、北海道TEAは実現しました。
ぜひ、北海道の地で育まれたお茶を手に取り、新たな味わいを楽しんでみてください。