アドビの契約理解をサポートするAI機能の革新
2025年3月、アドビ株式会社はそのAI機能「Acrobat AIアシスタント」を強化し、契約インテリジェンスを一新しました。この進化により、契約書やその他の複雑な文書の理解がよりスムーズに、そして効率的になります。
契約インテリジェンスの強化
この新しい機能の中心にあるのは、自動契約書認識技術です。たとえスキャンされた文書であっても、アドビのAIは契約書を認識し、その概要を自動生成します。このプロセスはユーザーが重要な情報を素早く把握できる手助けをし、複雑な内容についての質問も提案してくれるため、理解を深める助けになります。
さらに、AIアシスタントが生成する要約や回答には引用元が明示されるので、情報の正確性を確認しやすく、安心して利用ができる点も見逃せません。
文書の比較や照合機能
Acrobat AIアシスタントは、最大10件の契約書を比較することが可能です。この機能を使えば、異なるバージョン間の違いや内容の整合性を素早く把握できるため、従来の手間を大幅に省くことができます。
調査結果から見えた消費者と中小企業の実情
アドビは、一般消費者1,007人と中小企業経営者250人を対象に、「契約や税務関連書類の取り扱いに関する調査」を実施しました。この調査からは、消費者が契約書を結ぶ際の理解不足や、中小企業経営者が感じている税務処理の課題が明らかになりました。
調査結果によると、一般消費者の52%が契約の内容を正確に理解せずに契約を結んだ経験があると回答。また、69%が契約書が長すぎることを理由に十分に読むことなく署名したと答えています。そして、驚くことに契約後にその内容に驚いた経験があると答えた人も53%にのぼりました。
一方で、中小企業経営者の約半数は、税務申告準備における複雑さをストレスに感じており、AIの導入は6%にとどまっているという結果も出ました。これらの結果は、契約や税務関連の文書が持つ複雑さが多くの人にとっての障壁となっていることを示しています。
AIによる未来の契約理解
しかし、消費者の約80%が、契約においてAIのサポートを受けることで理解に自信を持てると期待しています。アドビの「Acrobat AIアシスタント」なら、この期待を実現する手助けができるのです。AIによって契約や経理業務のプロセスがシンプルで透明性の高いものとなれば、一般消費者から企業まで、多くの人々にとって新たな価値を創造するチャンスが広がるでしょう。
アドビのコミットメント
アドビは、AI技術の活用において倫理を重視しており、開発には厳しいガードレールを設けています。利用者が安心してサービスを活用できるよう、正確な情報提供と安全性を追求しています。これにより、契約書や税務関連の文書がもたらすストレスを軽減し、ユーザーは新しい価値を見出すことができるでしょう。
今回の発表を受け、アドビは今後も進化を続け、私たちのビジネスや日常生活におけるドキュメント管理の課題解決に取り組んでいく姿勢を示しています。これにより、未来の契約理解がより身近なものになることでしょう。