人気のやきいも棒
2021-03-19 09:00:03

コロナ禍から生まれた新たな『やきいも棒』が阪急百貨店で大人気

コロナ禍から生まれた新しい和菓子『やきいも棒』



新型コロナウイルスの影響で私たちの生活は大きく変わりました。特にステイホーム中は、多くの人々が家庭で過ごす時間が増え、間食需要も高まりました。このような状況下で、徳島県に位置する老舗和菓子店・栗尾商店が新商品『やきいも棒』を開発し、阪急百貨店で2021年2月から販売を開始しました。

商品誕生の背景



栗尾商店は創業から92年を迎え、地元の素材を生かした和菓子作りに力を入れてきました。しかし、コロナ禍においては直接店舗での売上が急減。新しい商品を開発する余裕もなかったといいます。そんな状況で突き動かされたのが、コロナの影響で家にいることが多くなった人々が「美味しくて、量があり、お得感のあるもの」を求めているという実情でした。

同店の二代目が手掛けた過去の商品「鳴門金時いも百」は、平成8年度に全国さつまいも食品コンクールで金賞を受賞しましたが、売上不振から製造中止に追い込まれていました。この商品は、味が絶品ながらも量が少なく、おまけにお得感が薄いことが敗因だったのです。そこで、栗尾商店はこの商品をリメイクすることを決意しました。

リメイクのプロセス



『やきいも棒』の開発にあたっては、「鳴門金時いも百」の様々な要素を見直しました。まず、商品サイズを小さくして食べやすくし、あわせて量も増加。パッケージデザインも変更し、これまでよりも持ち運びやすくしました。また、価格を600円に設定し、新たなネーミング『やきいも棒』に変更しました。

この商品は、阪急百貨店でトライアル販売を開始したところ、コロナ禍にもかかわらずスムーズに売上を伸ばし、2021年1月には「今月のお菓子」にも選ばれるなど、その人気が広がりました。多くの人々が求める「美味しさ」、「満足感」、「お得感」がバランスよく組み合わされたことで、消費者に受け入れられたのです。

商品の特長



『やきいも棒』は、本練り仕上げの鳴門金時を100%使用した芋あんを、丁寧に焼き上げたスティック状のお菓子です。手軽に食べられる形状ながらも、素材の良さが感じられ、ひと口頬張るとその味わいに驚くことでしょう。価格は648円(税込)と、コストパフォーマンスも優れています。

栗尾商店は、これからも「自然のものを自然のままに」を基本理念に、素材の魅力を引き出した商品作りを続けていく方針です。これにより、消費者に自然の恵みを届けることができると考えています。

まとめ



コロナ禍の中で開発された『やきいも棒』は、栗尾商店が長年培ってきた和菓子作りに対する真摯な姿勢の結果です。ぜひ、阪急百貨店で実際に味わってみてください。新たな和菓子の魅力が、あなたを待っています。

会社情報

会社名
有限会社栗尾商店
住所
徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10
電話番号
0883-62-2715

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。