冬の車暖房と燃費
2025-12-10 12:08:44

冬の車内暖房使用の実態と燃料費の影響、全国調査で明らかに

冬の車内暖房使用の実態と燃料費のジレンマ



株式会社ジョイカルジャパンが実施した最近の調査によれば、冬の車内暖房に対するドライバーの心理や行動には、いくつかの興味深い傾向が見られました。調査対象は、通勤または週一回以上車を利用する全国の車所有者102名で、結果は以下のようになりました。

冬の寒さと燃料費の両方に悩むドライバー



調査によると、83.3%のドライバーが冬場の暖房使用時に燃料費を「非常に気にする」または「やや気にする」と回答しました。理由として最も多かったのは、60%が「ガソリン代の高騰」を挙げており、次いで41.2%が「冬は夏よりも燃費が悪いと感じる」と答えています。

特に多くのドライバーが、寒さを我慢して暖房を控えたり、設定温度を低くしたりする経験があるという結果がありました。実際、調査の約7割が「寒さを我慢した経験がある」と答え、主な理由は「燃費が悪化するのが嫌だったから」と「ガソリン代を節約したかったから」の2つが各65.8%、53.9%と続きました。

暖房を控えた結果起こる視界不良や運転の困難



暖房を控えることで生じるリスクも無視できません。50%のドライバーが「窓ガラスが曇って視界が悪くなった」と答え、46.1%が「手がかじかんでハンドル操作がしづらくなった」と報告しています。寒さの影響で運転に集中できないという声も37.3%にも上りました。これらの数値は、ドライバーが燃料費を気にしすぎて安全運転を損なっている可能性を示唆しています。

冬場の燃費悪化がもたらす心理的・経済的な影響



多くのドライバーが、冬場の燃費について「悪化する」という実感を持っており、その理由も「エンジンが温まるまで時間がかかる」や「スタッドレスタイヤの性能低下」などが挙げられました。特に、72.3%が「エンジンが温まるまでの時間が長く、燃費が落ちる」と感じていることが明らかになっています。これにより実際の燃料費もかさむ結果となり、多くの家庭にとって経済的負担が大きな問題になっています。

また、冬場の車の暖房費用は月間で約半数が「2,000円未満」と回答しており、2,360円の節約が可能であるというデータも示されました。このように、燃費向上がドライバーの最大の関心事であることが、調査結果から伺えます。

冬場の暖房使用の啓発と技術の重要性



ジョイカルジャパンは、冬場でも快適に運転を続けられるような車両の提供に注力しており、リモート操作でエアコンを管理できる新しい技術などを取り入れています。例えば、スズキのスペーシアでは、車両から離れた場所でもスマートフォンを使ってエアコンの操作ができ、出発前から快適な車内環境を作ることができます。

調査結果は、ドライバーが燃料費と安全性のバランスを取りながら運転していることが浮き彫りとなり、経済的な事情から生じる危険が顕在化していることを示しています。これにより、車運転に対する新たな知識と啓発が求められており、さらに進化した運転環境が必要とされています。今後は、より安全に暖房を使用するためのドライビングスキルの向上と、快適な運転が可能となる革新的な技術の開発が期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社ジョイカルジャパン
住所
東京都千代田区内幸町2‐1‐6日比谷パークフロント18F
電話番号
03-5740-6881

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