進化するフードロス削減プログラム「SAVE FOOD」
スターバックス コーヒー ジャパンは、フードロス削減を目的としたプログラム「SAVE FOOD」を全国の店舗で進化させることを発表しました。2025年12月1日から、これまでの店頭のみだった購入方法が、Mobile Order & Payを通じても利用可能になります。この新たな購入方法の導入により、より多くのお客様がフードロス削減に参加しやすくなります。
「SAVE FOOD」の背景と目的
「SAVE FOOD」は、2021年8月にスタートしたプログラムで、店舗での売れ残りのフードを閉店3時間前に20%オフで提供しています。この取り組みを通じて、食品廃棄物の削減だけでなく、売上の一部を認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえに寄付することで、こども食堂の運営支援も行っています。これにより、地域のつながりを育むとともに、持続可能な社会の実現に寄与することを目指しています。
フードロス削減に向けた具体的な取り組み
プログラムが始まって以来、スターバックスの寄付は2022年度から本格化しました。当初は、ネットワークのなかった新潟県から支援が始まり、今では「新潟こども食堂・居場所ネットワーク にこねっと」の設立に至っています。このような地域ネットワークの強化は、料提供する食堂同士の連携を促進し、子供たちの居場所をつくる重要な要素となっています。また、2024年には能登半島地震の影響も受けて、石川県内のこども食堂支援にも取り掛かり、地域のつながりを深める役割を果たしています。
Mobile Order & Payでの手順
スターバックスのMobile Order & Payを利用する際は、対象店舗を選択することで「SAVE FOOD」プログラムの対象商品と確認できます。画面上にて表示されたマークを選択すると、簡単に注文ができる仕組みです。注文が完了すると、プログラム参加への感謝のメッセージが表示されるため、利用者にとっても充実感を得られます。
未来に向けたスターバックスの決意
スターバックスは、今後もリソースポジティブカンパニーとして、食品廃棄物削減に取り組むとともに、地域とのつながりを深めるための施策を継続していきます。「SAVE FOOD」を通じて、誰もが心豊かに過ごせる持続可能な社会の実現を目指し、地域コミュニティの発展に寄与していくことでしょう。フードロス削減への道のりは、スターバックスだけでなく、皆様の協力によっても支えられています。日常のコーヒー選びが社会貢献につながるこのプログラムに、ぜひご参加してみてください。