新たな住まいの体験空間「LA VING体感スクエア」
2026年2月14日、茨城県つくば市に位置する「LA VINGつくばショールーム」がリニューアルオープンし、名称も新たに「LA VING体感スクエア」となります。このリニューアルは、アルネットホームを展開する大賀建設株式会社が、住宅づくりにおける新しい体験を提供するための取り組みの一環です。
はじめに: 住宅の選択の重要性
現在、住宅選びでは見た目だけでなく、性能や安全性への関心が高まっています。断熱性や耐震性などの基本的な性能はもちろん、エネルギー効率や長期的な資産価値についても考慮することが求められています。しかし、性能の違いは数値や説明だけでは理解しづらいことが多く、お客様にとって最適な選択をすることが難しいという課題がありました。そこで、その課題を解消すべく、「LA VING体感スクエア」ではお客様が住まいの性能を直に体感できる空間を提供します。
体感スクエアの特徴
「LA VING体感スクエア」は、主に以下の4つの特徴があります。これにより、お客様が家づくりの本質を理解し、心から納得できる住まいづくりをサポートします。
1. 性能体感ブース
このブースでは、断熱性能が異なる3種類の窓を実際に触れて体感できます。夏と冬の外気温に近い環境を再現し、窓の断熱効果を明確に実感できる仕組みです。また、地震の揺れを再現する装置も設置されており、制振ダンパーの効果を実際に体感することができます。
2. 構造・断熱模型
視覚的に理解を促進するため、実際の壁内部の構造や断熱材の仕様をリアルな断面模型で展示しています。これによって、ダブル断熱の仕組みもわかりやすく理解できるのです。
3. 無垢床体感
樹種による色合いや木目、硬さの異なる無垢材の床に実際に触れ、その質感や温かさを体験できます。自然素材の魅力を感じることで、住まいへの新しい視点も得られるでしょう。
4. 多様なインテリアスタイルの提案
「Country(カントリー)」「Modern(モダン)」「Japanese(ジャパニーズ)」という3つの異なるスタイルのモデルルームを用意しています。特にカントリーモデルでは、自然素材と最新のデザイントレンドを融合させた心地良い空間が体感できます。
アルネットホームの理念
アルネットホームはこれまでに、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉で1万棟以上の注文住宅を手掛けてきました。お客様ご家族それぞれのライフスタイルに合った自由設計を提案し、地域に根差すことで豊かな暮らしを提供しています。また、地域の保育園と協力して、園児による未来のまちを描くお絵描きイベントも実施しています。
施設概要
「LA VING体感スクエア」では、住まいに関するさまざまな選択肢と体験が用意されており、新しい家づくりの参考になることでしょう。
施設名称: LA VING体感スクエア つくばショールーム
所在地: 〒305-0817 茨城県つくば市研究学園1丁目3番地12
この新しいショールームで、ぜひ自分の理想の住まいを体感してみてください。