金沢の美しい文化と味のコラボレーション
金沢市と金沢美術工芸大学、さらに株式会社湖池屋のコラボレーションによる新商品『湖池屋プライドポテト 日本の神業 金沢の甘えび』が、2025年11月3日に全国のコンビニで先行発売され、11月10日には大手スーパーマーケットなどでも手に取れるようになります。この商品は、金沢の海の幸である甘えびを使用し、その魅力を全国に伝えることを目指しています。
商品の特徴と魅力
『湖池屋プライドポテト 日本の神業シリーズ』は、日本各地の隠れた食材をポテトチップスとして再構築し、地域の良さを全国に広める試みの一環です。特に、この商品には金沢港で水揚げされる甘えびがそのまま粉末化されており、湖池屋独自の“やみつきエンドレス製法”によって、甘えびの深い旨みを逃さずに味わえます。
また、パッケージデザインには金沢美術工芸大学の学生たちが描いた、世界に誇る文化都市・金沢の魅力が反映されています。これは『2025 湖池屋プライドポテト 日本の神業 金沢 デザイン総選挙』において選ばれたデザインで、金沢を代表する名所「兼六園」や地域の伝統工芸品「加賀水引」がモチーフになっています。
地域貢献への取り組み
このポテトチップスの発売に際し、売上の一部が金沢市の文化振興事業や金沢美術工芸大学の教育研究基金、また最近の地震から復興を目指す石川県への寄付に使われます。金沢の文化と食を楽しむことで、地域の発展にも寄与するという二重の意味が込められています。
金沢の甘えびとは?
金沢の甘えびは、その新鮮さと甘みから日本全国で愛されている海産物です。特に、金沢港近くで水揚げされる甘えびは、海の香りが豊かで、さっぱりとした味わいが特徴です。この甘えびを使用したポテトチップスは、ただのスナック以上の存在感を持ち、人々に金沢の魅力を伝える特別な一品と言えるでしょう。
発売に向けての期待
『湖池屋プライドポテト 日本の神業 金沢の甘えび』は、今後の通常販売に向けて期待が高まっています。地元の人から観光客まで、幅広い層に金沢の魅力を再確認してもらえる機会となることでしょう。また、この商品が地域に根付いた文化や伝統、さらには食の重要性を再認識するきっかけになることを願っています。
まとめ
ポテトチップスで味わう金沢の伝統と文化は、まさに日本の食の美しさを体現しています。これからも金沢の魅力を多くの人たちに届けることを目的に、株式会社湖池屋は地域貢献を続けていきます。金沢の甘えびを味わうことで、ぜひその土地の文化や歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。興味のある方は、ぜひ新商品をチェックしてみてください。