ファインズが新たに提供するSNS向けショート動画運用サービス
株式会社ファインズが、2025年8月1日から新たなサービス「SNS向けショート動画の運用・コンサルティングサービス」を開始します。このサービスは、特に企業の採用活動や集客強化に焦点を当てたもので、TikTokやInstagramリールなどの人気プラットフォームでの活用を目的としています。近年、少子高齢化や多様な働き方が進む中で、企業は人手不足や求職者とのミスマッチに直面しており、このサービスはその解決に寄与することを目指しています。
サービスの背景と目的
昨今の採用市場は、企業と求職者間の情報交換がより重要になっています。特に新卒や若手社員の採用において、企業の魅力を正しく伝えられないと、優秀な人材を逃す原因にもなります。一方、集客の観点からも、SNSは多くの世代に影響を与える重要なツールとなっており、動画コンテンツは特に高い効果を発揮することがわかっています。静止画よりも動画を使ったプロモーションが好まれる傾向があり、企業はこの変化に対応する必要が求められています。
ファインズは、そんな現状を受けて、これまでのマーケティングDX支援のノウハウを活かし、企業がコストを抑えつつも効果的な採用と集客を実現できる新しいサービスを提供することを決定しました。
ショート動画で魅力を伝える
新サービスにおいては、企業やその商品が本来持っている魅力を最大限に引き出す動画を制作します。その結果、求職者と企業との間に幸せなマッチングを創出し、商品の購入意欲を引き上げることを狙いとしています。ファインズは、22,400社以上の支援実績を基盤に、単なる動画制作にとどまらない、包括的なコミュニケーション戦略の提案を行います。
サポートフローの詳細
サービスは以下の3つのステップで構成されています。
1.
企画・構成: 市場動向に合わせた企画を提案し、詳細なコンテンツ内容に関しての打ち合わせを行います。
2.
撮影・編集: 専門スタッフが企業を訪問し、演技指導を行いながら高品質な動画を制作します。動画はSNSアルゴリズムに基づいて編集され、視聴数の増加をサポートします。
3.
投稿・配信: 制作した動画をTikTokだけでなく、InstagramリールやYouTube Shortsなどの他の媒体にも展開します。これにより、企業の認知度を拡大させ、ファン化を促します。
専門的なサポートチーム
ファインズの第4営業部部長である槇 敬輔氏は、現代においてSNS戦略が企業の集客や採用に不可欠であると述べています。多くの企業はまだその効果的な活用法について悩んでいる中で、逆にファインズはその道を切り開き、顧客と共に成長していく意向を示しています。
会社概要
ファインズは、Videoクラウド事業を中心に、企業のDX推進のための支援を行っています。22,400社以上との取引実績を持ち、特に動画制作分野では日本最大級のリーダー企業とされています。企業は、お客様のニーズに応じた一貫したサービスを提供することが特徴です。
私たちはファインズの新たな試みに期待し、SNSを通じてどのような革新がもたらされるのか、楽しみにしています。