ホワイト企業アワード開催
2024-09-11 22:34:18

全国から集結!第11回ホワイト企業アワードが開催されます

全国最大級のホワイト企業アワードが今年も開催



2024年11月20日、オンラインで『第11回ホワイト企業アワード』が開催されます。このイベントは、優れた社内制度や取り組みを誇る企業を表彰するもので、参加企業の皆様にとっても大きな学びの機会となるでしょう。

問題意識


日本の企業は人材不足に直面しており、多くの会社が採用活動に困難を感じています。特に多様な働き方が求められる現代においては、従業員が長く健康的に働ける環境の整備が重要です。しかし、その取り組みを外部に伝えることができなければ、本来の価値が伝わりません。ここで活躍するのが『ホワイト企業認定』です。認定を受けた企業は、企業の魅力を効果的にアピールでき、採用活動においてもプラスの影響を及ぼします。

ホワイト企業アワードとは?


ホワイト企業アワードは、ホワイト企業認定を取得している企業を対象に8部門からそれぞれ2社を選定し、その取り組みを表彰します。評価基準として、将来性、独自性、再現性、社会性といった観点があり、企業が持つ素晴らしい取り組みや文化を広く発信します。このイベントは日本の企業が生活環境を改善し、持続可能なビジネスモデルを志向するための貴重な場になっています。

過去の受賞例


前回のホワイト企業アワードでは240社以上の企業がエントリーし、16社が栄誉を手にしました。中堅中小企業も多数選ばれるなど、企業の規模に関係なく優れた取り組みが評価されています。特に注目すべきは、学生による表彰が行われる「学生部門」です。これは、近畿大学の教授やゼミ生が関与しており、企業の取り組みに対する学生の視点を反映したユニークなアイデアを提供します。これにより、受賞企業はさらなる成長の道を拓くことが期待されています。

参加方法とメリット


企業規模や業種を問わず、ホワイト企業アワードへのエントリーは可能です。優れた取り組みが評価されることで、会社の知名度向上や採用効果を期待できます。2024年10月18日までにエントリーが必要ですので、ぜひこの機会を逃さずに応募してください。一般視聴の申し込みも、先着300人の制限があるため、早めの申し込みをおすすめします。

エントリー後の流れ


エントリーが完了したら、2024年11月20日のオンライン授賞式に参加することができます。この式では受賞企業の表彰が行われ、基調講演や財団の活動報告も行われる予定です。

ホワイト企業認定制度


ホワイト企業認定は企業の社会的取り組みや体制を総合的に評価する制度です。健全な労働環境を作り上げるために、さまざまな指標を基に企業を認定しています。2024年9月時点で514社が認定を受けており、その影響力はますます増しています。企業はこの認定を取得することで、次世代に残すべき素晴らしい企業へと成長するステップを踏むことができます。

まとめ


『ホワイト企業アワード』は、企業の取り組みをアピールする場としてだけでなく、日本全体の働き方改革や社会的価値の向上に貢献することを目的としています。今後も企業の良い取り組みがさらに広がり、より多くの人々が働きやすい環境を享受できることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
一般財団法人日本次世代企業普及機構
住所
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4SNビル4階 株式会社ソビア内
電話番号
0120-514-461

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。