2022年6月12日、現代アートの世界で注目を浴びている作家・濱口健氏がトークセッション「BAD Session」を開催します。このイベントでは、濱口氏が自身の作品やその背後にある思考について語ります。特に、彼が描く「意味があるのかないのかよく分からないもの」の世界が鑑賞者に与える影響を探求します。濱口氏の作品は、観る人に対して様々な解釈を投げかけ、想像する余地を与えるものであり、最近では彼のスタイルに「意図的な不明瞭さ」があると評されています。
トークセッションには、東京大学のAI研究者・木村仁星氏も参加し、アートとAIの共通点について議論を交わします。彼らは、抽象的なものから意味を見出そうとする過程が、AI開発とも共鳴する点について意見を交わす予定です。木村氏は、医用画像を利用した診断支援AIの研究などを行い、医療分野でのAIの普及に力を注いでいる専門家です。
さらに、濱口氏のNFTアートのキュレーションを支援する株式会社YY ARTSの実績も紹介されます。この会社のCEOである山口裕美氏もトークセッションに登壇し、現代アートの市場におけるNFTの役割についての見解をシェアします。山口氏は、アーティストが直面する現代アート業界の課題に対し、常にアーティスト側に立った活動を行なっているとして知られる存在です。
イベントは、午後2時から3時までトークセッション、続いて午後4時から5時までライブペインティングも行われます。参加は無料で、リンクを通じてどなたでも視聴可能です。
実施概要
- - イベント名: BAD Session
- - 開催日: 2022年6月12日(日)
- - 配信場所: 「BAD Session」トークセッション(こちらのリンクから)
- - ライブペインティング: こちらのリンクから
この模様はオンデマンドで視聴可能ですので、興味がある方はぜひご参加ください! 現代アートとAIの交差点に触れる貴重な機会です。
【会社概要】
- - 会社名: 株式会社ダイアート/DYArt Inc.
- - 所在地: 東京都渋谷区松濤1丁目1番3号 ジョワレ松濤7階
- - 代表者: 西村裕二
- - 公式サイト: DYArt