津山まなびの鉄道館での9月の特別イベント
津山の魅力が詰まった「津山まなびの鉄道館」が9月に特別イベントを開催します。国内で2番目の規模を誇る扇形機関車庫や、懐かしいSL、そしてここでしか見ることができない貴重なディーゼル機関車が皆様をお迎えします。
イベント内容
1. キハ28・キハ58屋外展示
往年の急行列車を代表する「キハ28」と「キハ58」が、2両編成で屋外に展示されます。この特別な展示は、9月13日(土)から15日(月・祝)までの間、終日行われます。ただし、転車台の実演中は除外されるので注意が必要です。屋外展示は津山運転区構内で行われ、鉄道ファンにはたまらないシーンを楽しめます。
2. まなびの転車台実演
屋外展示中には、キハ58を転車する実演も予定されています。実演中は、岡山から鳥取方面を駆け抜けた急行列車のヘッドマークを掲出します。実演は観覧者にとって特別な体験となるでしょう。こちらは、9月14日(日)から15日(月・祝)にかけて行われ、各日12時から15時の2回予定されています。実演を楽しむためには、入館料のみで鑑賞可能です。
3. スカイビューイング
高所作業車を利用し、約20メートルの高さから旧扇形機関車庫や転車台、さらには津山の町並みを眺めることができるスカイビューイングも開催されます。特に、転車台実演を上空から見ることができるチャンスです。
このイベントは9月13日から15日まで行われ、各日さまざまな時間帯が用意されています。参加するには、まなびルームで受付を行う必要があります。小学生以上が対象で、ヘルメットとハーネスの着用が必要です。参加料は300円となりますが、特定の時間帯では500円となるため、確認が必要です。
注意事項
参加にあたっての注意事項もありますので、しっかりと確認してからご来館ください。特に、雨天の場合は中止となることがあり、当日の8時に公式HPやSNSでの発表が行われるため、事前にチェックしておくと安心です。また、日中の気温が高い場合は、館内エリアが暑くなることが予想されるため、水分補給や日傘、帽子などの対策もお忘れなく。
これらのイベントを通じて、津山まなびの鉄道館が提供する特別な体験をぜひ堪能してください。参加を心よりお待ちしております!